銭日和・凛日和

銭の名前は、ルパン三世の銭形警部から付けました♪

キッチンリフォーム・オイル仕上げ

2020-09-09 21:51:48 | 銭父のDIY・キッチンリフォーム
今回も銭父のキッチンリフォーム
どんどんUPしていくよ~



冷蔵庫のでっぱりを隠すために、キッチンの入り口の壁を出した
そこの枠を外して移動したら、元々付いてた場所に傷があった



結構目立つ
そこで、銭父が補修材で傷の溝を埋めた





さてさて、ここからが今回の本題
キッチンの入り口の壁に新しく付けた枠と
キャビネットの背面に付けた目隠しの壁を塗装する

塗装っていうのはちょっと違うかな? 
家具の仕上げとかに使われるオイルを塗って仕上げる「オイル仕上げ」だ

まずは床一面をマスカーで養生する



塗装する場所をお掃除



枠だけじゃなく、壁もオイル仕上げ
塗った所とこれからの所の色の違いがわかるかな?艶が出てるね



クリア色だから、木の色がそのまま出る
キャビネットも塗装する



助監督が見てる~





銭父にちょっかい出したい(笑)





気になってしょうがない様子

オイルを塗ったから、白木が落ち着いた色になったよ



キッチンの枠とキャビネットの背面の塗装が終わりました~

キャビネットの手前に、収納を置いた



収納の色がナチュラル色だから、キャビネットの枠と良い感じに合ってる
この収納は、元々のキッチンの吊戸棚の上に置いてあったもので
引っ越してきた初期の頃の銭父の作品だ





まだ入る♪ ちょっとしたベンチにも使えるね


キッチンのリフォームも、着々と出来上がりに近づいて行く
次回はいよいよラストだよっ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyuchan0614)
2020-09-10 08:46:08
おはようございます。きゅうはなです。
いつもながらすごいなぁ。
台風10号で、今までに経験したことのないという言葉を聞いて雨戸がないうちはガラスを
守るためにホームセンターで薄い板を買って
旦那に取り付けてもらいましたが。。
こういうことをしたことがない人なので
悪戦苦闘でした。
結局きゅうはな家がある山口県は
被害はなく本当にありがたかったです。
九州に近い下関は少し被害があったらしい。
それに怪我をしてる人も数人。。
けどやっぱり皆さんが台風に対して用意をして
おられたから違ったのでしょうね。
返信する
Unknown (るみ子)
2020-09-10 09:33:49
銭母さん
おはようございます〜🎶

いつも、拝見させてもらって、すごいなぁ〜と思います。それに、銭父さんは、スマートだから動きも早いでしょうね😀

うちの旦那は、たぬきなので、汗をかいてばかりしてます😅
窓からチラッと見えるウッドデッキかなぁ〜。
とても、綺麗ですね。

旦那は、日曜大工が好きなので、我が家は、中古で購入したから、まだ、まだ、旦那もなおしたい所があるみたいですが、体力と気力がないみたいです。まずは、痩せさせないと😅

助監督さんは、銭父さんが
好きなのでしょうね。
可愛いなぁ〜😀

うちのわんこは、ダンナが呼んでも来ないので、ショックを受けてます😅
返信する
Unknown (かねぴー)
2020-09-10 19:24:20
凄い凄い⤴️⤴️綺麗に仕上がってる🎵
やっぱり塗料とか木材はワンコにも安心な原料の物を使ってるの?
返信する
Unknown (きゅうはなさんへ)
2020-09-11 16:45:00
こんにちは

台風の被害がなくて良かったです
本当に怖い台風でしたね
台風の時って、雨戸がないのが不安になりますよね
うちにも雨戸がないんです
風にあおられた大木が飛んでこないかと
ヒヤヒヤでした
返信する
Unknown (るみ子さんへ)
2020-09-11 19:14:51
こんばんは!

銭父にお褒めの言葉をありがとうございます
すごく喜んでます(笑)
特に、スマートってところに反応してますよ

そうです。窓から見えるのはウッドデッキです~
雪かきするので、すぐにボロボロになっちゃいます
我が家も中古住宅なので、手直しするところが沢山あります
キッチンが終わったら、次はデッキとデッキ側の外壁を工事するらしいですよ
山に住んでると家がすぐに傷むので
リフォームはエンドレスです~

るみ子さんの旦那さんも頑張ってください

助監督は、銭父が気になってるみたいです
今回は塗装で音が出ないので、近くでウロウロしてました
返信する
Unknown (かねぴーさんへ)
2020-09-11 19:18:03
綺麗になってきたでしょ🎵
いよいよ次は最終回!長かったー(笑)

うん。うん。化粧板はレッドシダーって杉の木で、天然の木だよ
オイルはこれも天然のやつみたい
ニオイも少なくて、ワンコにも人間にも優しいオイルなんだって~
返信する

コメントを投稿