地球が爆発する前に

残すべき、どうでもいい日々の記録

man machine interface.

2020-01-28 20:51:44 | 日記

「2001年宇宙の旅」に 出てくるHAL9000のインターフェース

初めてみたのは 小学生の時だけど

なんで 宇宙飛行士の方々は 火災警報器と話しているのか

最初 悩んだ

言われてみれば そういう風貌ですね

極限まで 無駄を省いた設計なのが あるいみ美しい

概ねオートで 音声対話だしね

ヨクデキテル
なにげにカメラで 読唇術まで使いますしね

でも 近年になっても やっぱりこれだ

amazon echoですか

これも 万人が操作できるようにしたら

やっぱり こうなったんですかね

なんか こういう体のインターフェースをみてると

「あざとく人間を騙す」んじゃないかと 思えてくる

「AE35ユニットが72時間以内に故障します」とか?

「鶴田謙二の新刊が35分以内に 売り切れになります」とか

あまりにも 真実味のある嘘で 確認せず 思わずポチる

ナーンダ
そんなので済むなら 単なる商品詐欺ですよ

HAL9000は 殺人まで しましたからね

おー こわー


星新一は「退屈極まりない映画」と評された映画。

私的には「トイレ休憩の入る珍しい映画]と評したい映画。

2001年宇宙の旅。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
UI………(^_^)a (もりかわ)
2020-01-29 19:55:51
チョット前はタッチパネルがメジャーでしたが、スマートスピーカーが随分出てきましたよね〜〜(^_^)a
ウチにも欲しいなぁって見てたときもあるんですが、肝心のコントロールするモノが何も無いことに気付く今日この頃………_(:3」z)_
返信する

コメントを投稿