地球が爆発する前に

残すべき、どうでもいい日々の記録

どこにオワリはあるのだろうか

2018-11-06 08:09:14 | 日記

「撥水」って 接触面では 何が起こってるんだろう?

細かい凸凹で 張力が高い液体は表面に馴染まず 浮いてしまう状態です

あら 簡単な 理由だった

カタツムリノカラ トカ
テフロンなんかが 人工物では有名ですね

余計ですが腐食に強く 摩擦も非常に低いです

撥水の対って あるの?

「親水」と言う言葉があります

もちろん 状態は水がなじみやすい状態です

「疎水」と言う言葉もありますが

これは溶解の話で 水に溶けにくい意になります

防水は 水が通らないってだけだよね

それで なんで本日は 撥水なんですか?

いや フライパンが こびりついて 落ちなくなったから

それは 古びて 撥水面が剥がれてたり 細かい傷が親水性を上げている為です

鉄フライパンは逆に使い込むと 表面に重合が発生して こびりつかなくなります

買えばいいんだけど フライパン2枚は邪魔だよなぁ

どこまで 使えばいーのかなー 調理用具って


20年位前に買ったのですが 買い替えた時の理由を 思い出せない私です。(゜-゜)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フライパン………(°_°) (もりかわ)
2018-11-06 21:31:05
ウチはフライパンは1つだけですが、何故かフタが2つありますね〜〜(°_°)
鉄のヤツは使えば使うほど油が馴染んでイイそうですが、テフロン加工のヤツはホドホドでいいんじゃ………d(^_^o)
返信する

コメントを投稿