仮面の演者 ザッキ~おにいさん

3体のパペット&手作り小道具担いで保育園を周る栃木の歌のおにいさん♪表現する事がとっても大好きでモノマネ動画まで制作

無いなら作っちゃえ!幼児向け節分紙芝居FROMザッキ~おにいさん過去ステージ

2021-02-02 12:51:36 | 動画

今と声の感じが違うけど(^^;) みょうに 味わいあってイイナぁ~♪と自画自賛(笑)  

これ作るのも やっぱり咄嗟の閃きだったなぁ~

​当時お世話になってた ゆうあい広場さん​節分イベント​で​

子供たちに何か?おもしろい節分の読み物をと・・・

1か月前から 市内の図書館探したり ネットでも探して見たんだけど。。

どうも 幼児さん向けの節分紙芝居って  グッとくるものがなくてねぇ~ (~_~;)

仕方なく 自力で シナリオ考えて 大型の【立体紙芝居】作って披露したの(*^_^*)b

オリジナル節分絵巻『レミのおるすばん』本編   ​こちらから動画みれます​

 

それも性格柄  追われないと作業に取り掛かれないザッキ~にいさんだもんで(*´ω`*)

明日がイベントって その前夜に 一夜漬けで仕上げたんだから(^^;) すごいでしょう?(笑)

ほんと 子供の為なら 自分の身なんて どうでも構わなくなっちゃうんだよね~ザッキ~にいさん。。

自分で作っといて 台詞なんか もー 翌朝には徹夜漬けで頭朦朧としてて 何にも入っちゃいないから(>_<) ステージたってから 頭の中で組みたてて 演じたよ(笑)


******今だから話せる丸秘エピソード********★
赤鬼や青鬼に
あんな方言?つけて喋らせたのも
咄嗟のひらめきなんだよね(^-^;
ゆうあい広場さんイベントに集まるお客さんって言うのは
保育園子育てサロンに集まる固定学齢(012歳児)のお子さんと保護者って集団ではなかったので
毎回いろんな学齢の子が 自分の紙芝居を見にきたんだよね・・・。
この節分のイベント時も 私のこと〝ザッキ~おにいさん” を知らないお母さん子供たちが
多く 客席に座って居たのがステージ幕開けに分かったんだよね。。
それで できるだけ台詞を砕いたり お母さんたちがクスっとするような方言をそこに入れて演じたんだ。 

こういったパフォーマーの瞬間リサーチのスキルって言うのは 数年、地元で歌のおにいさんやらせて貰ったから身に着いたものだと思う・・。

にしても・・・
赤鬼の名前? マッカーカーちゃんって(笑)

自分で付けといて 実際口にしたら・・・噴き出しそうになったよ(* ´艸`)クスクス
*****************************★

 

 

それでもねぇ~

手作りと 一生懸命の人の思いって 誰かには 通じるみたいで💛

その場にいたお母さん子供たち・・・

見た事もない 手作りの【立体大型紙芝居】に もぉー 目が凝視!

まばたきするのも忘れてしまったかってくらい。。みんな一生懸命見てくれたの💛

 

残念ながら ザッキ~にいさんはいつも  単独でステージ切り盛りしてる人だったので・・​

紙芝居上演中の様子を 精密な機器で録画録音するって事は出来なかったんだけどね(;^ω^)

後日 自宅で 撮影したものを  サンプル動画として サイトにアップしたんだ。​​



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。