裏原と90年代な生き方

大好きな90年代のフィルターを通して感じたことを気ままに書いたブログです。裏原関連もたまに書きますよ。

ジャネイ Looking up to you

2017-09-22 22:46:44 | 日記
ZHANEのデビュー曲にして時代を超えて愛され続けるR&Bクラシック!! NAUGHTY BY NATUREのKAY GEEプロデュース。



Mr DJで

トラックを モロ使い大ヒットした曲の 元ネタは。。。

Mr DJ で ジャネイがブレイクした90年代初期
あのエレピのコロコロしたサウンドに乗っかる艶やかなボーカル
元ネタが渋いし永遠につかえると思えるメロー

今も 余計に洗練されて カッコ良い⇦とおもってるのは俺だけ?






SOULやFUNKを知る手段として 本やネットが有るけど それとは別に

ちょうど その当時オンタイムでかかっていた RnBからも よくSOULなんかも

知ることがあったし、と言うのも RnBって SOULやFUNKを リスペクトしてるからか

ネタとして フレーズやトラックを サンプリングしてる曲が多いから

やはりそんな感じで ジャネイ って言う シンガーがデビューシングルで

使ってた 曲



    ■ MICHAEL WYCOFF / LOVE CONQUERS ALL 82年 アルバム

このアルバムの "LOOKING UP TO YOU" は ジャネイの HEY 



AOR超人の~わかる人だけわかる



ZHANE「HEY MR.DJ」
AORのサンプリング・カバー





ジャネイの1993年のヒット曲「Hey Mr.DJ」

わかる人だけ

ジャネイはフィラデルフィア出身の女性2人組R&Bデュオ
「Zhane」と変わったスペルのバンド名で
ザネ とか「ジャーネ」とか呼びたくなるが、
デビューアルバム「Pronounced Jah-Nay」は、タイトルで
「ジャネイと発音しまする」
とわざわざ教えてくれている
今風にいうと、
「じゃネ?」みたいな感じ



本当にダジャレがいっぱい思いつく稀有なグループ名で

そこにも収められたファースト・シングル「Hey Mr.DJ」は
メロウ度満点のスムースでムーディーな1曲だドキドキ
1993年に全米チャート6位の大ヒットを記録した!



ダンス・クラシックとして
いまだに人気を誇っているのであるが、
この哀愁感はAORにも通じるところがある



んでこの曲・・・
マイケル・ワイコフの1982年のアルバム「Love conquers all」に収録された
ブラコンのメロウ曲「Looking up to you」のフック
を使っているのだ



カバー原曲もすごく良い曲だったりするのだ!音譜
ここに目をつけるなんて、
ジャネイの2人はスゴイんジャね


ところで・・・
Danna、「Hey Mr.DJ」を初めて聴いた時からず~っと・・・
この印象的なフックは
オーボエで演奏されていると思っていたが
PVを観てやっとキーボードで演奏していることがわかった

以前お話した通りオーボエ好きなDanna・・・
しかし、実際はオーボエでないので


ん?「Hey,Mr.DJ」って・・・
ま、まさか



最新の画像もっと見る

コメントを投稿