Z3(けろっぴ号)のエラーメッセージの原因について、少々
調べてみました。
空気の流れの仕組みとしては、、、
エアクリーナーからのエアをエアフローセンサーが計測
↓
サージタンクを通過
↓
スロットルバルブからインマニへ
この経過で、、
・エルボホースの劣化
・インマニと吸気ポート間のインシュレーターのOリング
劣化
などが原因としてありえるようです。
^^;
エアフローセンサーって何?
→ エンジンを電子制御する情報としてエンジンへの空気
吸入量を計測する装置
サージタンクって何?
→ 一般的にはターボの吸気系に設ける空気溜めのこと。
エアフローメーター精度に悪影響を与える吸気脈動や
吸気干渉を防ぐパーツ。
また、空気を一時的に溜めて密度を増し流速を上げる
ことにより吸入効率を引き上げる効果もある。
スロットルバルブって何?
→ アクセル操作によって作動し、エンジンに吸入される
空気量をコントロールするバルブ。
薄い円盤を回転させて弁を開閉するバタフライバルブ
と弁がスライド式に開閉するスライドバルブがある。
インマニって何?
→ 管が1本から複数本へ分岐するマニホールドの一種。
主にエンジンの各気筒に空気を送り込むためのマニホ
ールドを指す。
インテークマニホールドは、混合気をエンジンへ均等
に、かつ効率的に送り込む役割を果たしている。
長さや太さを調節することでエンジンの回転数や出力
に影響を与える。
インシュレーターって何?
→ 防音・防温材
エルボホースって何?
→ こんなの↓
調べてみました。
空気の流れの仕組みとしては、、、
エアクリーナーからのエアをエアフローセンサーが計測
↓
サージタンクを通過
↓
スロットルバルブからインマニへ
この経過で、、
・エルボホースの劣化
・インマニと吸気ポート間のインシュレーターのOリング
劣化
などが原因としてありえるようです。
^^;
エアフローセンサーって何?
→ エンジンを電子制御する情報としてエンジンへの空気
吸入量を計測する装置
サージタンクって何?
→ 一般的にはターボの吸気系に設ける空気溜めのこと。
エアフローメーター精度に悪影響を与える吸気脈動や
吸気干渉を防ぐパーツ。
また、空気を一時的に溜めて密度を増し流速を上げる
ことにより吸入効率を引き上げる効果もある。
スロットルバルブって何?
→ アクセル操作によって作動し、エンジンに吸入される
空気量をコントロールするバルブ。
薄い円盤を回転させて弁を開閉するバタフライバルブ
と弁がスライド式に開閉するスライドバルブがある。
インマニって何?
→ 管が1本から複数本へ分岐するマニホールドの一種。
主にエンジンの各気筒に空気を送り込むためのマニホ
ールドを指す。
インテークマニホールドは、混合気をエンジンへ均等
に、かつ効率的に送り込む役割を果たしている。
長さや太さを調節することでエンジンの回転数や出力
に影響を与える。
インシュレーターって何?
→ 防音・防温材
エルボホースって何?
→ こんなの↓
