goo blog サービス終了のお知らせ 

SUBARU Forester with my life

SJ Foreste、自転車、猫、、、好きなことを綴る日記

19.Z3 不調の事例 

2012-02-06 08:19:46 | メンテ
Z3(けろっぴ号)のエラーメッセージの原因について、少々
調べてみました。

 空気の流れの仕組みとしては、、、
 
  エアクリーナーからのエアをエアフローセンサーが計測
   ↓
  サージタンクを通過
   ↓
  スロットルバルブからインマニへ

 この経過で、、

  ・エルボホースの劣化
  ・インマニと吸気ポート間のインシュレーターのOリング
   劣化

 などが原因としてありえるようです。


 ^^;

 エアフローセンサーって何?

  → エンジンを電子制御する情報としてエンジンへの空気
    吸入量を計測する装置

 サージタンクって何?
 
  → 一般的にはターボの吸気系に設ける空気溜めのこと。
    エアフローメーター精度に悪影響を与える吸気脈動や
    吸気干渉を防ぐパーツ。
    また、空気を一時的に溜めて密度を増し流速を上げる
    ことにより吸入効率を引き上げる効果もある。

 スロットルバルブって何?

  → アクセル操作によって作動し、エンジンに吸入される
    空気量をコントロールするバルブ。
    薄い円盤を回転させて弁を開閉するバタフライバルブ
    と弁がスライド式に開閉するスライドバルブがある。

 インマニって何?

  → 管が1本から複数本へ分岐するマニホールドの一種。
    主にエンジンの各気筒に空気を送り込むためのマニホ
    ールドを指す。
    インテークマニホールドは、混合気をエンジンへ均等
    に、かつ効率的に送り込む役割を果たしている。
    長さや太さを調節することでエンジンの回転数や出力
    に影響を与える。

 インシュレーターって何?

  → 防音・防温材

 エルボホースって何?

  → こんなの↓