バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

夏の行事

2012年08月01日 14時15分52秒 | 入居してから

またしても 
ずいぶんご無沙汰してしまいました

前回、少し体調悪い感じの記事やったのに
その後 更新せず すみません

暑いけど
バァちゃんは 元気で過ごしています

7月15日には そうめん流しがあったので
夫と二人でお邪魔しました。
(出席人数を前もって聞いてくれます)


昨年と同じようにベランダで。。。かなぁ
バァちゃん、そうめんは。。。大丈夫なんやろか
どうやって そうめん流ししてくれるんやろう
なんて 思いながら 少しワクワク
(昨年の様子はそうめん流し


今年は 違う階に誘導してくれました。
室内の会場です。


ベランダは暑いから 今年は室内になったんやろうか?

竹を切って そうめん流しっぽくセットしてくれてましたが

竹は斜めやなくて
そうめんは流さず、
竹の上に置いたのを取る感じ?かな
(写真撮り忘れ)

そうめんが なかなか運ばれてこなかったので
バァちゃん 窓辺のテーブルで待機

少し機嫌が悪くなりかけた頃 到着したバァちゃんのそうめんは
刻んで 器に入れてくれてました。
バァちゃん的には そうめん流しを楽しむ。。。って
より、食べられたら 良い感じやろうから

まぁ ええかなぁ

柔らかい五目御飯も一緒に





ご機嫌 なおったかな~



なんだか 家族的には
少々拍子抜け感がした そうめん流しでした




後日 貼り出されてたのを見て~

昨年と同じように催されてたのを知り

あ~そっかぁ

やっぱ バァちゃんは もう
昨年と同じように そうめん食べられへんから
あぁいうかたちになったんやなぁ




わかってたはずやのに
目からウロコみたいな おかしな感じがしました。


昨年。。。一昨年。。。
以前のブログを見てみると

こんな表情してたんやぁ
こんなことも できてたんかぁ

と 不思議なくらいです。

超スピードでできなくなることも増えてってるんやね

んでも
まだ、できることは いっぱいあるし
てゆーか

できんようになったこと、表情を
考えず

今 穏やかに
ここにいられることの幸せを
おもわんとね

 

 


最新の画像もっと見る