バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

☆~ちょっと ヤバい!?~☆

2007年01月27日 20時40分57秒 | ・わたしの日記

火曜日に 近所のKちゃんから 
「木曜日空いてる?」ってメールもらいました
ショートにバァちゃんを 送り出してから お邪魔~  

久しぶりに Kちゃんちで ゆっくりお茶させてもらいました 

以前は よく 二人で買い物に行ったり
遊びに行ったりしました。

Kちゃんは 私と同じ年の生まれ。
(7月生まれなので彼女の学年は1つ下ですがこれはしっかり言うとかないと
お互いの夫の生まれた年も 同じ(S27年)です
誕生日も、私の妹と同じ(あんまり 関係ないか・・?)

二人で話すときは いつも
テンポのいい ボケ突っ込みが 飛び交ってました

でもね~
最近は めったに 会わないんですよ

水曜日の生協(共同購入)で 少しあって話すくらい。
メールも とんと 減りました。

デイの日 たまに一緒に出かけても
いつの間にか、ついつい 私は気が急いてしまうし 

木曜日は デイと違い 帰宅時間を気にする事なかったから
気持ちに余裕がありました。

Kちゃんは お昼も用意してくれてて 

いろいろ 話しましたが 今ひとつ 以前のテンポが戻ってきません
私 スムーズにいろんな言葉が出てこないんですよ~

それはそれで 面白いから 
「も~すんませんね~ 最近 おんなじ言葉しか話してないんで~」 なんて笑い転げましたが~

う~ん
マジ やばいかもね~

だって、本当に よその人と話す機会ないもんね

介護関係の方とは 話しても やっぱバァちゃんに関することだし。
家族とは 朝と夜だけ チョロっと大して変わらない事を 話すくらい。
ブログは書くだけやし・・・

私自身 言語のリハビリしないといけないかもしれませんよぉ


気が向いたら~  ポチッと   日記@BlogRanking  よろしくします~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぉ話。 (さゆ)
2007-01-27 22:27:58
さゆも、あんまり人と話す機会がなく・・・最近溜まってるかな
仕事場の人と話すって言っても仕事に関してだしね

なんか、気軽に誘える呑み仲間とか、お茶仲間ってのがホシィなぁ~

彼にばっかりってのも、彼がぅんざりしちゃぅだろぅしね
返信する
さゆちゃ~ん (じじママ)
2007-01-27 22:33:57
そうなんや~

私も 夫にばっかり
話してたことあったけど・・・・

お茶仲間もいいけど
のみ仲間~ 憧れ~ 
返信する
機会があれば・・・ (チーちゃん)
2007-01-27 22:40:33
チーも先週久し振りに仲良し4人組でランチしたんだ 
その日はバ~バのデイじゃなかったけど最近のバ~バの状態を見て大丈夫だろうって思ったからお出かけしちゃった 
たまには日頃話せない友達や知人と話すと気分的にも違うしホントリフレッシュできるよ 
じじママさんも是非機会を見つけてお出かけしよう 
返信する
チーちゃん (じじママ)
2007-01-27 22:43:33
そうやね~
リフレッシュは 大事ですよね~

今ね・・・仕事の事 チョット考えてるんです・・
返信する
ことば (カズP)
2007-01-29 01:17:03
これ、私も似た様なこと有りました。

話す相手が、医療・介護関係者ばかりだったから、同世代の普通の会話(単語)が出なくてネ。
特にカタカナとかが

その代わりに、医療・介護の言葉は覚えていくんだけど。
清拭とか陰洗とかネ“タハッ”
返信する
カズPさん (じじママ)
2007-01-29 13:27:10
そうなんですよね
モダン(?)な単語が出にくい 
バァちゃん達が 言葉忘れていくのも ほんの少しわかるような気がする・・・

そうそう いろんな言葉覚えました

・・・・・何を覚えたか、すぐに 出てこない

超 ヤバイかも~
返信する
明日はわが身?? (ひまわり)
2007-01-29 16:12:13
そんなこと考えたこともなかったな・・・
ほんと、人と話す機会が減っていってるな・・・

在宅介護っていうと、友人からのお誘いも減っていく・・

夫は単身赴任だし、息子は来春には、家を出る(県外志望)娘だって、と、5年くらいよね~~~

その後、ババと二人取り残されたら・・・・

チャットは、やるんだけどな・・・
わからない言葉がでると、その場で聞いたり、別窓で検索したり、でも、それは「会話」ではないよね・・・

返信する
ひまわりさん~ (じじママ)
2007-01-30 08:40:35
うん・・・
やっぱ 人って会話しないと どんどん退化(?)していくもんなんですね~

出て行けないなら・・・せめて、うちに 友達呼ばなきゃ 
返信する