バァちゃんと一緒

バァちゃん…2005年9月~在宅介護。2010年1月、近所の特養に入居。2018年11月~在宅介護 再び(^^)v

*~ 眼科へ ~*

2007年04月12日 23時01分06秒 | ・わたしの日記

ずっと 気になっていた 目・・・

眼科に行きたいなぁとは思っていました。
でも 病院を替えたいから イマイチ 踏ん切りがつかず 
ズルズルと先伸ばしに。。。。。

細かい字はモチロン 鏡を見ても 何を見ても、細かいところがはっきりしません 

今日 バァちゃんを送り出し、トイレも運び・・
仕事の仕分けが済んだところで・・・急に 
よしっ!!眼科に行こう!!と 思いたちました。

初めて行く眼科。 11時ごろ 着きました。
そんなに混んでいなかったので 嬉しかった・・けど
少々 不安・・・・・ (又、ヤブじゃなかろうか・・・)

でも、前の病院と違い 驚くほど丁寧に検査してくれ
メガネの度数(?)を 調べるのも 納得できるまでやってくれて・・・
お試しレンズ(?)で 新聞を読んだ時も 感動するくらいよく見えて とても嬉しかったです 

乱視も入った 遠近両用のメガネ・・・

書いてくれた処方箋を 持って スグに眼鏡屋さんに行きました。

最初は、今のメガネの レンズだけを換えようとしたんですが
レンズが出来上がるのは 1週間後くらい。
それから 今のメガネを持って行って替えてもらうとなると 
そこで1時間以上待たないといけない(スーパーの中やから 退屈はしませんが)

でも・・ショートステイじゃない日に 1時間以上は・・・

それで、この際って、出来上がりを スグもらって帰れるように  
フレームごと新調することにしました

痛い出費になりそうでしたが 
うまい具合に そのスーパーで積み立てたお金、
1年分が かえって来てたから  ソレを使いました・・・

出来上がるのが 楽しみです 



気が向いたら~ ポチッと 日記@BlogRanking よろしくします~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと驚き (さと)
2007-04-13 08:36:13
何気なく通ってた近所の眼科が、非常に素晴らしいんだと気づかされました(笑)。
そういえば、下の子は2才くらいのとき斜視の疑いアリで
眼科に定期的に通院してたんだった~(忘れてた・笑)

で、ワタシ(超近視)も38歳のときに目が疲れてひどいんで
ついでに診察してもらい
「もしかして、疲れ目で近視が進んだとかですか?」って訊いたら
「いえ、近視が進むのは35才までなんですよ~。
 それ以降は、自覚がない程度に老眼がスタートするんですねえ」
と言われ、結局はメガネの度数を下げたら解決しました。

じじママさん、合わないメガネかけてたんじゃあ、辛かったねえ~。
心も体も眼鏡もリフレッシュできそうで、なによりです。
返信する
さとさん~ (じじママ)
2007-04-13 17:09:45
素晴らしい環境に居る時には 気付かないモンです(笑)
近視が進むのって35までなんですか?!
しらなんだ・・・じゃあ今から近視になることも・・ないんですね~
遠近っていうから 近視になったのかと思ったりしたけど・・・これが 老眼なのね・・ 

うちのブログの文字が とっても大きいのは
自分が見やすいように・・なんですよ~
老眼にもヤサシイ ブログです
よろしくね

早く メガネできないかな~ 
返信する