やはり芦原英了さんの番組で聞いた記憶がありましたが、すっかり忘れていました。
似て非なる曲・・・超有名な曲がありますね。シャンソン好きな方なら皆さん知っていると思います。それは「À quoi ça sert l'amour?」・・・恋は何のために・・・エディット・ピアフの曲です。というか、テオ・サラッポとのデュエットで歌っていますね!
このときテオ・サラッポの方の歌詞には「A quoi ça sert d'aimer」(愛して何になるのさ)というフレーズが出てきます。
しかし、この曲はピアフの曲とは全然異なりますが、何か関係があるのかどうかは分かりません。ご存じの方がいたら是非書き込みをお願いします。
冒頭の写真と曲の静止画像にあるとおり1968年に発売された17cmEPの4曲中最後の曲ですが、A面最初の曲「Dalila」は日本でもトム・ジョーンズの歌で大ヒットとなった「デライラ」のカヴァーです。
裏面の写真を見ると、作詞はエンリコ・マシアスの曲にも歌詞をつけているジャック・デマルニー、曲は、ダニエル・ビダルの「カトリーヌ」の作曲にも関わっている、アンドレ・ボレイのようです。では!
最新の画像もっと見る
最近の「フレンチポップス(シャンソン)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事