見出し画像

ラヂオ惑星モルファス

ルイジ・テンコ、ダリダ・・・Ciao amore ciao(チャオ アモーレ チャオ)

1月17日が、私の誕生日だということは前回のブログでも取り上げたところですが、阪神淡路大震災の日でもあるし、ダリダの誕生日でもあります。
この日はやはり何かの因縁のある日なのでしょうか?
2020年のブログの再掲ですが、今回はフレンチポップスのカテゴリーに入れてみましょうか。生きていれば九十歳になるダリダ、最初に買ったダリダのシングルの写真は本当に美人でした。

(再掲)
1967年のサンレモ音楽祭、悲劇の参加曲です。ルイジ・テンコとダリダというイタリアフランスを代表するような実力派の歌手の組み合わせでしたが・・・

とうとうこのことに触れる時に至りましたね。
第17回のサンレモ音楽祭は、1967年1月26日から28日に開催されましたが、なんと1月27日(初日の夜ということですから、日付が変わった頃でしょうか?)、ルイジ・テンコがピストル自殺していたのが発見されました。当時のカンツォーネファンは記憶されていることでしょう。まさに衝撃的な出来事でした。
当時テンコとダリダは恋愛関係にありましたが、第一発見者はダリダだったのことです。
ダリダにとっては初めてのサンレモ、恋人の曲を歌っての参加でした。ショックのほどは計り知れません。彼女自身も一か月後自殺を図りましたが、発見が早く一目をとりとめました。私がそれまで全く名前を知らなかったダリダの名を知りきっかけでもありました。

今回の曲「Ciao amore ciao」(邦題:チャオ アモーレ チャオ) 二人の声をお聞きください。


Dalida / Ciao Amore Ciao / Dalida Officiel

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フレンチポップス(シャンソン)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事