絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ933

ミンミンゼミとセミ捕り

ケヤキのミンミンゼミとセミ捕りの子どもの絵が完成。
少し描き込みすぎかもしれません。
ミンミンの背中はなかなかおもしろい柄です。

明日は早速アクリル画に取り掛かります。二十歳のころ描いたきり、
ワクワクドキドキ。
8月20日から個展が始まる兵頭さんは、きっとおおいそがしでしょう。
私も負けないよう取り組みます。


夜のサクラの木

街灯の下のサクラは雨だってアブラゼミが鈴なり!地面が濡れていてはさすがに羽化は見られません。

オオシロカラカサタケ

学童クラブ前の芝生にまた出現!傘は手のひらほど、月曜日に学童クラブ始まったらまた抜かれちゃうでしょう。
数年前に名古屋の公園で、バーベキューで食べた人たちが中毒起こした種類です。
きのこ好きはそんなの絶対に食べないって言いますが、よく知らない人や子どもたちには危険かもしれません。



オオシロカラカサタケの幼菌なのかどうか。


これも同じ草むらにいくつか。

ツノマタタケ

いつもの木の階段、お花のよう!雨が降るとついのぞいてしまいます。


昨年より今年の方が大きく、数が増えているような気がします。

赤いきのこ

苔の中に赤いきのこ。セミの抜け殻と比べるとかなりの小ささ。


誰かさんにかじられたあとが、おとぎの国に出てくる毒きのこみたい。

雨の中の近場の公園、行けばやっぱり見つかりました。

先日のコロナワクチン職域接種、覚えたばかりのスマホ操作では時間切れで、パソコンに切り替えて大きな画面で何とか予約できたのですが。

あとからわかったのですが、大型集団接種場所といっても数に限りがありそうで、職場の全員には声かけしていなさそうです。
私は「まだ空きがあった」と声をかけてもらい、いっぱいになったところでキャンセルがあり受けられました。

職場では全員に声かけしているわけではなさそう。上司と普段からコミュニケーションのある人が教えてもらえ、あまり話さない人やただ黙々と仕事している人には情報が届かないのでは、と思いました。

ワクチンはどこも足りないのでしょうか。複雑です。
同じ職場、福利厚生や権利は皆同じに享受できるようにしてほしいものです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
Kotyanphotoさん、コメントありがとうございます✨
アブラゼミはとっても身近です。
育った静岡ではクマゼミが割合多く、いちばんカッコいいセミでした。
東京では鳴き声のみ。高嶺の花です‼️
近年はミンミンゼミが増えているようです。
降るようなセミの鳴き声、大好きです。
ワクチンの件は、本当にいただけないです❗
半分自由業で自由人なので、こんなおかしなことにすぐ怒ってしまいます。
控えめな職場の人たちに、伝えているところです。
若くても血圧が高く降圧剤飲む人もいて、受けないからと差別されるというのもおかしなこと。
接種しなくても当たり前、それぞれの選択と思います。
今日もセミ探しながら副業行ってきます👋😃
kotyanphoto
ホッと!
https://blog.goo.ne.jp/kotyanphoto
アブラゼミを見るとホッとします。
鳴き声はクマゼミに圧倒されて聞こえてくることが滅多と有りませんが、道ばたで生を終えひっくり返っているのを目にすることが有ります。
子どもの頃クマゼミは高嶺の花で、滅多と目にすることも捕ることも叶いませんでした。
昨日高台に墓参り行ったら、ミンミンゼミの声が聞こえてきました。

しかし、ワクチンの件はいただけないですね。
明確な基準が有れば良いのでしょうが。
勤めていた会社で1,600回分のワクチンを廃棄したニュースが有りました。いただけないです。
しかし、自分は権利が有ってもまだ打っていません。これもいただけないです(^^)。
yyinsectbird52127
ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
毎日通る街灯の下のこの桜では、いつもアブラゼミがいっぱいです❗
私も透きとおった羽根のヒグラシ、ツクツクボウシ、クマゼミの方が好きです🎵
こちらではその3つは個体数が少なく、鳴き声は聞こえても抜け殻は見つけられません。
ツクツクボウシがよく鳴くトンボ池に、今度行って見つけたら、ブログにUP しますね‼️
nasu_star
おはようございます。
tomokazuです。

こ、こんなに沢山のアブラセミが一堂に木にたかっているのは初めて見ました。

凄いですね。

でも、ヒグラシとか透明な羽根の蝉の方が良いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事