絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ697

スズメのなる木

にぎやかでかわいい集団。鳥を撮影するのはむずかしく、やっとスズメとわかる写真が1枚。
息子たちと読んだ絵本「うるさい鳥の木」だったか「鳥のなる木」、思い出します。


細長いテントウムシ!?



連れ合いが見つけた、ちょっと細長く点々がおもしろい虫。
でもどうみてもテントウムシではない。
ハムシの仲間でしょうか。
出かけると見たことのない虫に遭遇しますね。


類は友を呼ぶ!
こんな出かけにくい時期の作品展に来てくださった方々とは、
話しが盛り上がって時間がもっと欲しいくらいでした。

今までの人生も仕事もまったく違うのに、私の絵をどこかで見てつながってくださった方々。
自分の生き方考え方を大切にして来られた人たちの、人間性にふれられた気がしました。
たまたまですが、結果として夫婦別姓が3人。
ちょっとうれしいことです。

別姓の形はまたそれぞれ、通称使用ができる場が増えていますが。
経験した私としては、やっぱり法改正が必要と切に思います。
通称使用しても、もぐらたたきのようにポコポコと戸籍の姓が出てくるから。

そういうものと夫の姓に変わったけれど、別姓に理解をしているという人も。
虫やきのこの合間こんな会話が力を入れずにできるなんて、和める場でした。


来てくださった方からのきのこ情報で、明日は初めて区外にきのこ散策です!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事