絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ931

晴れの前夜に羽化

細長い折れた枝の先で、透き通った羽根が見えました。ショッピング街の
灯りのそば。少し色づいた羽根は、アブラゼミのようです。



抜け殻にではなく枝にしがみついています。



夜の帰り道、セミの羽化が毎日気になります。雨の降る前の夜は
見つけられませんでした。


風の強い日の羽化

昨夜の強風、羽化に失敗してしまうセミもいるのではと心配になりながら歩いていると・・・。街灯の下の桜に白い羽根のセミ。やはりアブラゼミです。


本来ならじっとして羽根が乾くのを待つ時間。
なのにゆっくりゆっくり木の上に登って行きます。



柔らかい羽根が強い風になびいて、サッカー生地のように見えます。
風が当たらない場所を探しているのでしょうか。
適度な風は羽根が早く乾燥すると思いますが、こんなに強くては。
たいへんな日に出てきちゃったね〜と声をかけたい気分で、しばらく
ながめていました。
魅せられたセミの羽化、どのセミにもドラマがありそう。


ムギワラトンボ

シオカラトンボのメス、麦わら帽子の色のムギワラトンボのようです。

マメコガネ

花びらを食べてしまっています。


薄紫がかった涼しげなムクゲにも、やっぱりマメコガネが。
いるかなとついお花をのぞいてしまいます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事