絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ930

カエンタケ再び!

コナラの根元に小さな菌輪。少し前に都の公園管理センター職員が取り除いた場所。注意喚起のポスターが貼ってある木です。また出てくるんですね。


少し離れてかわいい幼菌。

3日後の大雨のあと

菌輪は色が薄くなっています。


別の場所にまた生まれていました。


近くの赤いテープが巻かれて木の根元では、土の中から手招きして
いるような赤い手が・・・。炎またはサンゴのようにも見えて、
カッコイイ!!
雨の水滴もまだついています。
きのこ好きから、土ごと掘って密閉したタッパーに入れれば大丈夫と
聞いたばかり。
持ち帰って標本にしようと悪魔のささやきが聞こえたような・・・、
でもやめました。

このあたりで遊ぶ以前会ったヤモリ少年、トカゲ好きのゆうた君たちが
思わず触ったらたいへん。
と思って散策の帰りに公園管理センターの窓口に寄り、カエンタケが
再度生えていることを伝えてきました。


アラゲキクラゲ



幼菌にも細いケバケバ、産毛みたいです。

♪♪♪♪♪
気楽な家』の納品で、それで終わらずオーナーとマスクしてのおしゃべり。
カエンタケ、きのこのコサージュ、息子の結婚式のことなど。
息子が中学の時に柔道着の丈を詰めてもらったので、オーナーとは仕事ばかりではない長〜いお付き合いです。
このあと他のお店にいくつか行く予定、脱水症状になるといけないのでここで水分をとアイスコーヒーを注文。

出てきたのはアイスがプラスされたコーヒーフロート。
いただいたアイスがあったからとのことで、お値段はアイスコーヒーのまま。
こんなプラスアルファがある委託の店。どのお店もおんなじで、恵まれていると思っています。

そんなわけでポストカード納品してすぐに帰るわけには行かないので、いくつか回る時は1日仕事。
その帰りに林に行きたくなってしまい、家に着くのは夜の一歩手前です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事