絵ときのこと虫たちブログ

192 キボシツツハムシ

不思議な柄の小さな虫!


昨年7月に見つけたおもしろい虫。コーヒー豆のような模様!

移動時間の電車の中で、1年前に撮ったっ写真を楽しんでいて発見。

昨年UPしたかもしれないのですが、今回息子に聞きました。

めずらしく、めんどうくさがらずに調べてくれました。

コナラやシイにいるようです。






菌友Tさんからの写真はホソベニカミキリ。

こんなカミキリムシは初めて見ます。




ヘムレンさんから


前回にアカハネムシと投稿したこの虫は

キイロクビナガハムシと教えていただきました。

ヘムレンさん、ありがとうございました!




伊藤輝巳個展「花と言葉そして風」







オリエンタルハート アートギャラリー』で6月14日(水)まで。

油絵でお花を描く方で、

絵の続きが額にもマットにも描かれています。

それぞれの世界、おもしろいな〜、ミモザ描いてみたいなあと思いました。

私はやっぱり、ここに虫がいたらと想像しました。







若くないので真夏もホットカフェラテを注文するのですが、

一昨日は蒸し暑くてアイスにしてみました。

ストローはプラスチック、次からいらないって言おうかなあ・・・、

なんて考えながらおいしくいただきました。







アジサイとヒメトラハナムグリの絵が完成。

フタホシテントウがちょっと羽を開いているところも描きました。

ポストカードに印刷。

今が時期のアジサイ、早々に委託の店にお願いして来たいところです。





そういえばWT爺さんのブログを拝見。

お子さんたちと活動する楽しい虫や自然のブログです。



ナミテントウ、ナミアゲハというのが嫌い。

テントウムシはテントウムシ、アゲハはアゲハ。

ナミなんて・・・という内容のご意見だったと記憶しています。


以前からヘクソカズラをいつも、ヘクソカズラ改めサオトメカズラと。

やさしいWT爺さんですね。


虫屋さんといってもそれぞれにこだわりがあるのを知りました。

みんな違っておもしろいですね!


梅雨入りして蒸し暑くなると、

アジサイの次は夏の絵を描きたくなります。

やぐちゆみこ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
安芸野今日子さま、こんにちは。
大人気の虫ブログ、私も大ファンの人です🥰
名無しで失礼な言葉を投げ掛ける、心が貧しい人がいるものですね。😓
何があってもれんげさんとともに応援しています。
ぜひぜひ続けてくださることを切に望みます。
やぐちゆみこ
Unknown
この部屋はもう辞めます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事