絵ときのこと虫たちブログ

191 夏の切手を作りました!

ミツバチとタマムシ


先日の絵画展の案内ハガキに貼って郵送したり、

来てくださった方々に差し上げました。

郵便局で、好きな柄で切手を作るサービスがあることをお伝えしました。

以外に知らない方が多く、うれしい反応でした。




大雨のあとのきのこ


つばき園の古い木の道、いつものツノマタタケがニョキ。

きれい〜と思うのは私だけかも。





シロソウメンタケモドキは苔の中で踊っています。

まっすぐに立つシロソウメンタケは梅雨に入ってから、もうすぐの予感。

シロソウメンタケはムーミンのニョロニョロ、イボタノキの下に毎年出ます。






苔の中にまん丸ピンクのきのこ。





ツバキの下にいつもの黄色いきのこ、アリさんが来ました。




夏の雲公園はこの時、池になっていました。

昨年はここにカルガモのつがいが飛んで来ました。

引いた後に生えないかなと期待できるのは、ハタケチャダイゴケ。

きのこ見たさからは、梅雨が楽しみです。



虫たち


シャリンバイにキイロテントウ。





検索機能ではアカハネムシ。











ダンダラテントウが土手の草で繁殖中。



高樹のぶ子さんの記事



男女の関わりを描いてきた作家/高樹のぶ子さんの、

今の恋愛事情に関するお話でした。







あわれを知ることができれば、そこから深い言葉が出てくる。

言葉を代理人にしてまた、他の誰かと、より高いつながりが可能に・・・。



今年2回の絵画展では、新たなつながりがたくさんありました。

また、副業で知った方がふた組、ご夫妻で来てくださって感激!

若いご夫妻、年配のご夫妻どちらも仲の良さが伝わってうれしくなりました。





思いがけず人と深くつながることもできるのです。


知り合った方との今後がうれしくもあり、緊張感もいっぱい。

心が伝わる言葉で深くつながることもあり、

違いをわからず傷つけてしまうこともあるかも。

選んで使いたいなあと思う言葉ですが、むずかしいものです。



画材屋さんへ

久々に新宿の画材屋さんへアクリル絵の具とイラストボード他のまとめ買い。

連れ合いを荷物持ちにお願いして。

ペインティングナイフを使うと絵の具絵をたくさん使うことに気づき、

それであわてて行って来ました。




区民美術展に出品した絵をずっとA1サイズと思っていたのが、

それよりもさらに大きいB1イラストボードでした。

思い込みはこわい、A1とみなさんに伝えていて、恥ずかしいことでした!



これからアジサイとヒメトラハナムグリの絵を完成させてポストカードに。

ぺインティングナイフで描くのが楽しく、

次の作品に早く取り掛かりたい凝り性の私です。

やぐちゆみこ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
ヘムレンさん、キイロクビナガハムシを教えていただき、ありがとうございます。🎵
検索機能もアカハネハムシとは、ちゃんと名前があるんだろうなと思っていました。
シロソウメンタケモドキも検索では変な物が答えで、あり得ない…。

切手は新たな魅力とうれしいお言葉🙌
秋のもどれにしようか考えています。

虫もきのこも、出会った瞬間が最も幸福感を得る✨
ヘムレンさんのおっしゃる通りですね!!
見つけたときは1人でほくそ笑んでおります😌

ヤマトシジミのブログは私も本当に感激!でした。
思わずれんげさんに連絡したほどですよ。
お人柄がこういう時に出ますね。🍀
yyinsectbird52127
れんげさん、うれしいコメント✨
励みになります。
この1年、ブログつながりのみなさんのコメントのおかげです。好きな絵もコミュニケーションがなければ描く気持ちはここまでないかもしれません。
虫やきのこの話をつい夢中で話していると、おもしろいと思ってもらえるみたい😆
11月のコンサートでは、ポストカード展示販売の横に、光が丘のきのこの写真を展示します。
音楽家の提案です。
これから私が撮りためた写真を整理します🎵

このコンサートのチラシは私も配らなくてはいけないので、れんげさんにもお渡ししますね!

れんげさんの言葉はとても刺激になって、うれしいです。😃💕
蛍のハガキサイズの絵は、写真はありますか?
れんげさんのイメージ、その辺りの景色など知って
イメージしたいです。
やぐちゆみこ
23051954hemulen
このアカハネムシはキイロクビナガハムシだと思います。
冒頭の絵 切手に配すると新たな魅力が出てきますね。
カッケ〜ッ!。
hanano55rengesou さん あのサナエはダビドサナエだと思います。
さよならがおしやれ...なんてこっぱずかしい ってか 植物屋さんもそうでしょうが 出会った瞬間が最も幸福感を得ますよね。
虫は動くので尚更その瞬間が大きく それを切り取って 今の himesijimi さん届けられればな〜...と思った次第。
お二人もそうでしょうが さよならなんてするつもりなんて 金輪際無いし。w
hanano55rengesou
ゆみこさん
楽しみや幸せがどんどん輪になって広がっていくゆみこさんの生き方が素敵!私は不器用だから、見ているだけしかできないけれど、
これからも、ずっとゆみこさんの愉しいイラストにお付き合いしたいと思っています。今回は、ゆみこさんの得意なきのこね。でも、キノコは難しい~(=^・^=)
でも、絵になるわね。
ゆみこさんは、周りにキノコ菌じゃなくて💛
”幸せの粉”を撒く人ね(#^.^#)
ありがとう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事