絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ929

アルストロメリアとひまわり

年配の知人から、できたばかりのポストカードのまとまった注文がありました。暑中見舞いに使ってくださるのでは、うれしく励みになります。これから納品、委託の店も回って帰りに林行脚のつもり。
昨日いっとき大雨が降ったので。


また出会った羽化

夜の11時すぎ、同じクスノキでまた白い物体。明るい街灯の下は、羽化に向いているのでしょうか。
探すことなくまたまた観察できるなんて。



前夜の50センチほど上、近くをお巡りさんが自転車で夜回り。不審者に見られるかなあと思いながらも、カメラ持って張り付きました。


畳まれた羽が少しずつふくらんで。


弧を描いて広がってきます。


少し吹いている夜風が助けているよう。



下に伸びてきました。


幻想的な色。


きれいだな〜と見とれます。


セミらしくなりました。


夜風に、まだ柔らかい羽がそよぎます。



ひと段落、これから夜中に羽を乾かして、早朝に飛び立つのでしょう。


触覚、下から3番めの節が長いから、またアブラゼミ。そういえば、ミンミンの触覚に比べて毛深いのがアブラゼミ。この写真、毛深いですね。

いい出会いに感謝。ニイニイゼミやミンミンゼミの羽化にも遭遇したい。
しばらくは副業の帰り時間が楽しみです!
林に行かなくても、帰り道で出会えるのが最高!

今、セミの絵を描き始めました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事