絵ときのこと虫たちブログ

242 ジョウビタキの絵

昨年描いていたジョウビタキ!


今描いている社内報の昨年描いたさし絵。

忘れていましたが、昨年もジョウビタキのメスを描いていました。

ハートに見える白い紋がやっぱりかわいい!






大好きなヤマガラも。

今年の社内報でもお花や虫、鳥を描いています。



社内報は30年以上も前、ある市役所の職員会報打ち合わせの後。

そこに訪ねて来たのが、

「社内報を作ってくれる業者を探しています」とその会社の社内報担当社員。



市職員が私を紹介してくださって30有余年。

以前住んでいた市で市報さし絵募集に応募して以来、

いくつもお仕事いただきました。


フリーランスの時は、偶然の出会いでたくさん仕事につながりました。

出会いは大切と、今も肝に命じていることです。



ナンキンハゼの実


ナンキンハゼの白いろう状の実を、

キジバトたちがついばんでいます。




カシワバアジサイの冬芽と葉痕






何ともあどけない笑顔に見えます。


ロウバイ


近くですが私の動線にない梅林公園に行きました。

ロウバイと紅梅を描きたいなと思って。

まだこれからでした。

もう少ししたら、メジロが飛び交う姿を見に行きたいです。






梅の枝に見つけたこんなもの・・・。

もしやクサカゲロウの卵では。






卵が出た後でしょうか、割れたお米のようなのもあります。



スローレジ


この時代にあえて「スローレジ」ができたという記事です。

福岡県行橋市のスーパーで、売上も増加だそう。

セルフレジが増えて、人がいるレジがなくなる方向の今です。

「ゆっくりでいいですよ」と声をかけられ、

小銭がゆっくり出せて人との会話もあり。



副業で閉店までのレジを担当していますが、

この記事に、そうそうこれこれと感動しました。



このレジが東京でも増えたら、私ずっとこのレジで働きたい!

この記事を福岡出身の店長に伝えたら「見たい」というので、

切り抜いて差し上げました。



超高齢化社会でこれからは働く人が今までの8掛け時代」、

このレジスタッフは会話にプラスアルファのある年配者向きかも。

スローレジを導入して売れ上げ増なんて

福岡県のスーパーは進んでいるなあと思いました。



次はジョウビタキのオスを描いていて、出来たら次回にUPしたいと思います。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
aokun115さま、うれしいメッセージありがとうございます。😊
昆虫を描くことが多いですが、
このところジョウビタキのかわいさに魅せられています。
しばらく水彩で小鳥を描きたいです。
年に一度の社内報では、自由に描かせてもらえて楽しんでいます。🎵
aokun115
今晩は🌃✨
こんなに可愛くて素敵な絵の社内報の会社の社員さんが羨ましいです😆💕
私なら切り抜いて額に入れて飾っちゃいます😆💕
こちらこそヨロシクお願いします😌🍀
yyinsectbird52127
れんげさん、スローレジに共感ありがとうございます。😆
今どこにもあるセルフレジは、導入する時は「次世代レジ」と会社が力を入れていました。
効率よく清算でき、スタッフも少なくて済むとの売りでしたが。
結局セルフレジに張り付く人は必要で、ちっとも人件費削減ではなかった…。
会話のある人のいるレジが良くて来るお客さんは固定で、機械の「係員を呼びます」にもすぐ対応できますし。😊
柏葉アジサイは住棟の下にあり、毎年見ています。和む~という笑顔も😃💕
大きな絵は、プルシアンブルー河野さんから「出来ましたか」メールが今朝あり💦、明日はこれに掛かりっきりになりそうです。
hanano55rengesou
ゆみこさん
おはようございます。
スロウレジの話、共感しました!
初めの頃のマイレジは、自分でバーコードを探して機械に読み取らせなければいけなくて、慣れてないのでどこにあるのか探す時間の方がかかっていました。今でも時々オロオロしながらやっています。どこでも自分で機械相手に支払ってお釣りをもらう事が多くなり、戸惑うことしきりの私です。
そんな中、この記事は暖かい気持ちになれましたね。
ジョウビタキの♀って翅に白いハートの紋があるなんて!知らなかったわ。ゆみこさんのヤマガラも可愛い♪
カシワバアジサイの冬芽、今度よく見ようと思うわ♪
クサカゲロウの卵、可愛いのよね。
なかなか出会えないけれど、これはもう出終わったものね♪
大きな絵に挑戦中?体調を崩さぬように頑張って下さい。
応援しています。ジョビちゃんの絵ハガキは急がないので、
石神井公園のオリエンタルハートに置いた後で、買います♪
遅れても構わないので、土屋さんのところに置いた後で、
お便り下さいね。待つています。
今は、大作”に集中して下さい(#^.^#)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事