絵ときのこと虫たちブログ

241 ジョウビタキと梅林

梅が咲いてハナアブが飛んで、絵が完成。


ジョウビタキのメスの淡い色合いとハート形に見える紋。

梅の色の主張が強すぎるかなと悩みながら、

梅林の花を咲かせて時間切れ、

ハナアブを飛ばせて手を止めて夕食作り。

やっと完成し、印刷所に依頼しました。

次はヤマブキ色と黒のコントラストが強いオスを描きます



冬芽と葉痕の笑顔


オニグルミのかわいい笑顔。

下の横顔もお猿さんそっくりです。





ハナミズキかヤマボウシかなと思ったのですが、わかりません。




こちらもかわいい。



寒い日の虫たち


ナノハナにアブ。目がくっついているからオスでしょうか。





アブラムシが集団で。テントウムシが来るかなと期待!




あたたかな場所でハエを発見。

小さくてボケてしまいました。


寒〜い日、見つけたのはハエとアブとアブラムシでした!





便利さの裏に(新聞記事)



年末年始の副業と、コンビニの記事に考えさせられました。

私たちが享受している便利さは、

長時間労働を前提としている。




大晦日と元日、平均的なサラリーマンはお休み。

大型トラックはたくさんの荷物を吐き出し、

運転手は急いでトイレに駆け込み戻って行きます。



倉庫を整理するスタッフは入りきらない荷物に頭を痛め、

消防法で置いてはいけない階段室や屋上へ逃す。



そんなに混まない元日、派遣レジスタッフは閉店まで立ちます。

派遣さんは最高では4時間半、トイレも行かず。



コンビニもスーパーも本当に記事の通り、

たくさんの人が昼夜を問わず働くことで成り立つ社会。

休憩のコーヒータイムにしみじみと読みました。



筋トレのつもりの私は背筋も伸びて、巷の年末年始気分を味わうことができました。

笑顔であいさつしていた常連さんから「会うと気分いいからね」、

「今年もよろしくお願いします」と私を探して声を掛けてくださる母娘。

高齢者事業団80代後半のスタッフさんとは、どちらが先か競ってあいさつ。

あいさつの先には笑顔、葉痕とおんなじ笑顔が輝きます。

私にとってはコミュニケーションがうれしい年末年始でした。



今日はジョウビタキのオスをスケッチしようかなと思います。

やぐちゆみこ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

yyinsectbird52127
空と花さま、あけましておめでとうございます🪁
定収入のための副業で感じることと新聞記事で知る世の中の現在、正にここは縮図と思いました。
経験してみてわかる私です。😌
うれしいコメントありがとうございます。
空と花
明けましておめでとうございます。遅めの御挨拶ですみません。
働く人々のご苦労にも目がいって、問題意識をしっかりもった素敵な方ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事