絵ときのこと虫たちブログ

17 日向ぼっこのフタホシテントウ

あたたかな午後、やっぱりいました!

ナミテントウのフタホシさん、私の気配を感じてすぐにどこかへ。


コムラサキ

秋を感じるコムラサキは、虫さんに食べられています。


上を見るとふっと〜いイモムシ。

スズメガのなかまのシモフリスズメ、褐色型のようです。


草むら

きのこないかな〜としゃがんだら目の前にきのこ村。




草や枯葉で適度な湿気を保っているからか、

こんなかわいいきのこたちが育っていました。





林の中で、乾燥キクラゲの出来上がり!

毛が生えているのでアラゲキクラゲかも。

市販されているのと似ています、食べませんけど。


いいお天気の昨日
干支の年賀はがきのモデル、まりあ猫の飼い主さんがロシア人のおばさまと

光が丘公園へ。

けやき広場前で、注文の年賀はがきを渡ししてコーヒータイムをいっしょに。

初対面のそのおばさまは「外ではマスクはいらない!」との持論の持ち主、

私は慌ててマスクを外しました。




こうでん
副業で同僚のアジアの女性が突然やってきて、

「こうでんて何?」

「課長が香典出るから」と言ってきたらしい。

少し前に母国でお母さんが亡くなったと聞いていました。

親が亡くなった時に、会社や組合から香典が出ること。

全国のこの会社の組合員が毎月給料から引かれているお金などから。

Oさん曰く「ありがとうって言ってもらえばいいの?」

「全国の会社の人にありがとうって言わなくていいの?」

「Oさんも10数年も納めているのだから、全員にありがとうっていう必要はない

です」と説明。

課長に「香典て何?」と聞いたら、

「香典だよ香典!」しか言ってくれなかったとか。

課長さん、もう少していねいな説明が必要、と思った出来事でした。

知っていて当然と思っていたことが他の人は知らないこと、勉強になりました。

やぐちゆみこ


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事