アラカンADDのつぶやき

60代のADD(注意欠如障害)おばさんのリアルな日常。
羽生結弦選手を応援しています。

病院通いも楽じゃない

2021年01月13日 20時09分00秒 | 日記
今日は病院のはしご。
行きたくなくても行かなければならないのが病院。
薬が切れちゃうからね。

まずは、自分の持病。
難病指定されているので
2ヶ月に一回は必ず行きます。
薬も10種類出ています。
こんなに飲んでたら
健康な人でも長生き出来ないよね。

自分が80とか90まで
生きている姿が想像出来ない。

短い命なら悔いなく生きたいなぁ

症状は一進一退
治る病気ではなので
上手に付き合っていくしかない。

お医者様から
無理したらだめだよ。
仕事もほどほどにって言われたけど
無理だよ。
ストレスが一番良くないんだけど
溜まりまくり〜
頭痛が止まらなくて
いい薬無いですか?って聞いたけど
既に出してるから
これ以上は無理だって。

昼からは、実家の母を病院に連れて行く。
腎臓が少し悪いので
一ヶ月ごとに注射を打ちに行く。

行く前に電話したら
出るには出たけど
誰だかわからない様子。
耳が遠いので
電話で会話できない。
とりあえずは自宅にいるのはわかった。
でも、背後に男の人の声がした様な…
誰⁇
前にも書いたと思うけど
母は、若い頃から騙されやすく
ことごとく、訪問販売の餌食になってきた。
大急ぎで実家に向かうと
電気屋さんが来ていて
新しくエアコンを買いたいそうな。

え?まだ3年も経って無いよ⁇

母曰く、全然暖かくない。
壊れてるから買い替えたいそうな。

でも、部屋は充分暖かいよ。
というか、あなたがあちこちのドアを
開けっ放しにするから
暖かくならないんじゃないかと。

電気屋さんも、
故障はしてない。
もっと暖かくしたければ
座る位置をエアコンの下にしたらどうかと、説得してくれた。
良い人だぁ…。

渋々納得したので、電気屋さんには
申し訳ないがお帰りいただく。

そして、病院の話をしたら
すっかり忘れていた。
そして、いつものように
お財布を探し
保険証を探し
診察券を探し
部屋の鍵を探す。
どうして同じところに入れて置かないのかなぁ…

病院に行って
先生に
母が寒い寒いって言うんですが
と伝えたら
痩せて筋肉や脂肪がなくなると
新陳代謝が低くなり
深部体温が下がるので寒くなるそうです。
解決策としては
動くのが一番だそうですが
寒い中、動きたくもないわなぁ。

とりあえず、座る位置を
エアコンのそばにして
様子を見ることにしました。

コロナの前は病院の帰りに
夕食遠食べに2人で行っていて
それが母の楽しみだったのですが
流石にここまで感染者何増えると
心配なので我慢です。
すご〜く、残念そうな母を残して
家に帰りました。

家庭内別居続行中

家で、帰りがけに買ってきた
コンビニ弁当食べて今日の夕食終了。
我が家は対面キッチンなので
食事の支度をすると
リビングにいる夫と顔を合わせてしまう。
キッチンになるべく近寄りたくない。
つい、パッと食べれるものォ買ってしまう。
いつまでこの生活続くのか。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿