アラカンADDのつぶやき

60代のADD(注意欠如障害)おばさんのリアルな日常。
羽生結弦選手を応援しています。

動物の道路標識

2020年08月14日 18時36分00秒 | 日記



皆さんの家の周りに、こんな標識はありますか?
これは警戒標識の一つなのですが


鹿さんが一般的ですよねー
その他、猿とか、イノシシとか、北海道ではキツネや熊もみました。

この標識、山の中じゃなくて、結構な住宅街の近くにあります。道路の反対側は、学校になっているのですが…

実はこの標識を設置した原因は私です。
私もその一因と言った方が正確かもしれません。

数年前、夕暮れ時に交通事故を起こしてしまいました。
前の車の急ブレーキに、間に合わなくて追突してしまったのです。
それほどスピードは出ていなかったので、幸いな事に、お互い怪我は無かったのですが、前の車のバンパーが潰れて、私の車のボンネットが凹みました。

前の車の方が出てきて
開口一番、
すいません、タヌキが飛び出してきて‼︎
しかも親子で‼︎

暗闇の中、良く見ると…いましたいました
親子タヌキが逃げていった〜
無事で良かった。

その後、警察に連絡して、署に向かい
事情聴取を受けました。
幸い双方怪我もなく、
交通違反も無いのでお咎めなし。
事故証明を書くので、後は保険屋さんと話をしてくださいということになりました。

ただ、警察の方からは
追突はほぼ100%追突した側に過失責任があるので
運が悪かったと思って諦めてね。
との事。

まあ、保険で解決するなら一安心かぁ。

相手の方も、急ブレーキをかけて申し訳なかったと謝ってくださいました。
良い方で良かった。
こちらこそ申し訳ございませんでした。


その頃、丁度車の買い替えを考えていて
査定0円と言われていたのですが
車両保険で結構な修理代が出たので
その分をいただいて買い替え。
保険等級の損失を考えても
余りある額だったので、
災い転じて…って感じでした。

そして、程なくしてこの標識が立った訳です。

警察の人も、
ああ、あそこね。
と言っていたので
今までも何軒かあったのかもしれません。



標識の設置基準って
どんな感じなんでしょうか。

あの事故以来、一層の安全運転を心がけてます。
そして、新しく買った車は
もちろん衝突被害軽減ブレーキ付きにしました〜
高齢者には必須のアイテムですよね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿