アラカンADDのつぶやき

60代のADD(注意欠如障害)おばさんのリアルな日常。
羽生結弦選手を応援しています。

フィギィアスケート観戦はハードなスケジュール

2019年11月29日 23時18分46秒 | 羽生結弦さん

私は今まで

スポーツ観戦って

全く興味が無かった。

フィギィアスケートも

小さいころからファンだったけど

実際、試合を会場に見に行く発想がなかった。

 

考えても見て~

あんなひろい会場で

大好きな選手を間近で見るなんて至難の業

スケートリンクがあるわけだからきっと寒いし

椅子は堅そうだし

テレビの前でゆっくりと観戦した方が集中してみれるから

行く必要なんかないよね。

 

が、しかし・・・・

羽生結弦選手の演技を見るたびに

肉眼でみたら、どんな感じなんだろう

会場でみたら盛り上がるのかしら・・・

 

と興味がわいてきて・・・

 

行きたい

生はにゅ~~が見たい

 

が!!しかし・・・・

チケットが取れないのよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

 

ポールのコンサートも

まぁ、大変だけど何公演もあるから

席、選ばなきゃ見れるよね・・・

知り合いの野球ファンの人が

頑張っても取れない試合があるって言ってたけど

スポーツ観戦って

チケット取りから、すでに臨戦態勢!!

 

羽生結弦選手のエントリーする大会は

もう、本当に大変・・・

 

しかし・・・・それは日本だから。

フィギィアスケートがスポーツとして

一番盛んな国って、いつの間にか日本。

まぁ、ほとんどが真央ちゃん人気、ゆづくん人気なんだけど・・・

さぁ、なんとか奇跡的にチケットを手に入れて

それからは

 

高額のチケット代支払って

固いベンチで震えながら

好きな選手が出てくるまで

長時間待つ・・・

中々の苦行です。

 

しかし、皆さん元気元気!!

若い人もいるけれど(若い人は結構、外国の人が多い)

大体が、40~60代の女性である。※もっとご高齢の方もいるよ~~

 

寒い中で結構妙齢の女性が多い

と、くれば休み時間はトイレは長蛇の列

観戦者の比率が、普段の競技と違って

ダントツ女性の割合が多いだけに

観客の数に女子トイレの数が合っていないのです。

 

この、いつトイレに行くか問題は

死活問題です。

 

結局、休憩時間は何もできずトイレの前に並ぶだけ・・・

出遅れると、次の競技が始まってしまい、見損ねる結果に・・・

 

競技は今回のNHK杯で

ショートプログラム開始は12時30分 終了は20時30分くらい

フリーに至っては12時15分に始まり 21時15分くらい!!

競技中は飲食禁止なので

食事をとるのも大変です。

これまた長蛇の列の売店(1個しかなかったよ!!)に並ぶか

買ってきたおにぎりやパンをパクつくのです。

 

まあ、羽生君や梨花さんだけを見るのならその時間さえいればあとは自由なんですが・・・

 

今年の埼玉ワールドで

初観戦した時、

電車の乗り換えを間違えて

スタートに間に合わなくて

ペアの最初の組を見逃したのですが

見渡せば、空席だらけ

5分の1もいなかった!!

※これが羽生君登場の時には満席になるの~~

 

慣れた方々はご贔屓の選手のみって見方もあるんですね。

せっかくチケット取れたんだからって

全部見て体力使い果たすのは私が初心者だからなのかもしれません。

 

札幌についたとき、もう、雪化粧でした~~

今度はのんびり、北海道旅行したいな。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (redstar1957926)
2019-12-01 16:04:28
フィギュアスケートのショーや試合の観戦は体力勝負ですね、N杯テレビ観戦でしたがアイスダンスは最前列も空きがありましたよね、虚しかった
会場は寒いので水分も食事もほとんど摂りません、緊張してるから大丈夫ですが
返信する
Unknown (yuzuyu20190501)
2019-12-02 01:36:27
redstar1957926さま、コメントありがとうございます。
本当におっしゃる通りです~
パパシゼが出てるのに来ないなんて信じられない。
日本は、ペアやアイスダンスの人気がないのですごく残念です。
試合観戦をするまで見る側もこんなに大変だなんて思いませんでした。また、今回の会場はほんとに寒かった~~
次回の観戦に備えて体力造り頑張ります!!←いつになるやら・・・チケット取りも体力も・・・
返信する

コメントを投稿