ぽれぽれ

明・楽・華・艶・穏

6年近くぶり(笑)

2021-11-14 | 眼のこと
6年近く、このブログを放置していました。
その間に、世の中には様々なSNSが登場し、
mixi、Twitter、Facebook、Instagram
そちらにうつつを抜かして、
忘れかけておりました。

その間、それほど大事にならずに過ごしていたということです。
削除しようかと思いましたが
大切な記録なので削除せず、残すことにします。

この記事で締めくくりになってしまうか、
はたまた、まだ紆余曲折の眼科治療が続くのか
神のみぞ知る

ひとまずは、この空いた6年をここで埋めます。

前回の記事は、
右眼の硝子体手術を白内障手術と同時に行った
そこまででした。

その後、4年半ほどは落ち着いた状態で、
半年に1度、大学病院に通院し、
1年に1度は視野検査を行ってきました。

その間に、眼以外には色々とありましたが、
それはまた別の話。

眼に関しては4年経った頃(今から2年半前)
視力が落ちてきました。
先に硝子体手術をした左眼です。
手術から11年です。
ここで遂に左眼も白内障手術。

白内障手術に関しては、主治医の病院内紹介で
白内障手術の腕の良い先生。

硝子体手術済の眼である為、通常よりリスク高め。
安全の為、一泊入院しました。

一番最近の入院手術なのに、今、記憶を辿っても
入院生活も手術も短く印象薄すぎて、思い出せない……
入院生活をメモしておいて良かった。

つづく。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。