ぽれぽれ

明・楽・華・艶・穏

少しだけ不便

2008-11-12 | 未定
網膜剥離の手術をした方のブログで。
http://iikotodake.exblog.jp/9775389/

その方も他の方のブログで見て
「ぴったりな表現!」
と思って引用なさったようでした。

「水の中で読み書きしているような感じ」

網膜に皺が寄ったり水がある状態の見え方の表現です。
そうそうその通り!
と私も思いました。

今まで説明をするのに
水を通して見ているような・・・
って表現してきたんですが
水の中で読み書き
この方が判りやすいかも。
有難う。
この表現を思いついた方。
引用してくれた方。


そうなんです。私の左目。

私の場合は網膜剥離ではなく
網膜が頑張って(?)剥離せず、
牽引されて、黄斑に膜が張ってしまった
という状態だったと思いますが、
今の状態は同じです。
左目だけでの読み書きはできません。

遠近感も怪しいので階段を降りる時は気をつけます。
左側が見えにくいし、そちらを人が通り抜けると怖いので
左側寄りが安心していられます。
手すりのない階段は怖い。

針に糸通すのもちょっと難しい。

出来ない、見えないのではないけど
他の人には気づいてもらえないけど
いくつかのことが、ほんの少しずつ不便。

障害を持った方はもっともっとこの不便を感じているんですねぇ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐縮です。。 (秘書A)
2008-11-27 21:00:22
こんばんは、コメントいただき、ありがとうございました。
ふとお邪魔して、ビックリです、私のブログのご紹介までしていただき恐縮です。。汗

バックナンバーで全ての日記を拝読いたしました。どの日の内容も、どの心境も、本当に私が感じたり思ったりしたことと同じです!(笑
私も今でも同じ病名の方や症状の方のブログを検索していますが、同じ心境の方がいらっしゃるとホッとしてしまいます。。

今までそっと伺ったブログでは、手術法が異なる方が多く、麻酔が効かなかった、術後も痛くて死にそうだった、という内容が多かったのですが、yuzuさんと私の体験は同じでした。

硝子体手術は高度な技術を要する術式ですが、それだけに失敗するとやり直しがきかないらしいです。。
その反対に、バックリング手術は眼球にバンド状態のものを巻きつけるようなもので、失敗しても、やり直しがきくらしいです。
手術中も術後も痛かった!という方々は、バックリング法がほとんどだと気づきました。何度か再手術をされている方が多いです。。。

お互いに「水の中で読み書き」しながらも、日常生活で少しでも「いいこと」を見つけたり感じたりしていけたらいいですね。
返信する
いらっしゃいませ (yuzu)
2008-11-29 00:44:44
秘書Aさま
コメントありがとうございます。
勝手に紹介してしまっててごめんなさい。

何だか嬉しいですねぇ。
同じ心境と言って頂くと。
確かに「麻酔が効かなかった」「痛かった」「怖かった」と書いている方、多いですよね。
正直、手術前にはかなり覚悟決めましたもの(笑)

同じような体験、状態を共感できる方に出会えて良かった♪

現状維持できれば御の字!と「水の中」の生活を面白がって過ごしたいですね。

これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。