ぽれぽれ

明・楽・華・艶・穏

コンタクトレンズ

2014-12-23 | 眼のこと
コンタクトレンズ、とりあえず両眼とも使用中です。

結局、先生おっしゃるところの
「適当に使う」
ということになりました。

「適当」と言っても
悪い意味ではなく、良い意味で、です。当然ですが。

手術した右目は、
近視度数無しの乱視矯正のみ。

手術していない左目は、
事務仕事メインの日→度数低め(右目と同じくらい)
もう少し遠く見たい日→度数が2.5くら高め

この組み合わせで、しばらくやってみることになりました。

左目、低めだと買い物などには不自由な感じですが
事務仕事には、こちらの方が楽です。
仕事場と家の往復だけとか、
せいぜい友人と飲食くらいの時にはこちら。

反対に職場から外周りする必要がある時や
舞台を観に行く時、買い物すると決めている時には
度数高めを左目に使います。
この場合でも、手元が見えないことはないのですが
だんだん疲れて見えなくなるようです。
そうすると、老眼鏡。
最近はリーディンググラスとか書いてあるけど。

この状態で一週間ほど経つのですけど、
これで良いような、もう少し何とかならないか?と思うような。

この状態に、正しい眼鏡を加えると良いのかな。
コンタクト無しの時の為の近視用眼鏡
弱いコンタクトの時の近視用眼鏡
度数高めコンタクトの時の老眼鏡

近視用二つは
コンタクト無しの時の矯正割合を低め妥協すれば共用できるかしら?

老眼鏡使うのだったら、右目コンタクトも少し近視度数入れられないかな?

なんて、面倒なこと相談したいけど、私の先生
「どこを見たいの?!」
と短気起こすから聞きにくい。

以前、コンタクト買っていて、眼鏡は今も作っている店、
有名高級眼鏡屋に相談してみようかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。