yuzuの記

優しい風に誘われて

雪景色 ( 長浜 全長寺 )

2021-01-07 08:30:00 | 景色

 

 

こちらでも何度か雪が降って

一面の銀世界に出会いましたよ。

長浜は湖北の中でも雪の深い所です。

昨年の暮れに長浜の全長寺に行ってみると

県道や市道は除雪がしてあっても

私道はしてもらえないのですね。

途中まで行けてもピタッと除雪がしてない所があちこちあって

そこからは各個人の努力です。

全長寺へも探し回ってやっと1本の道が通れるだけでした。

あのご住職が頑張って雪かきをされたのでしょう。

これは朝から大変だったでしょう。

 

 

陸の孤島なんて簡単になってしまうんだ・・・

雪の怖さを垣間見るような気がします。

 

 

紫陽花の頃と秋に訪れましたが

冬もいいだろうな・・・なんて

気楽な外来者の心得違いだったなと思います。

 

 

庭の各所に設置してある石像が

なんとも味わい深かったですよ。

 

 

参拝者もいなくて自分の足跡だけが雪に残って

全長寺は凛とした空気の中ただ静かです。

 


新しい年はいいことがあるでしょうか?

世の中の屈託が取り払われるのはいつでしょうか?

ふっと問いかけてみます。

艱難は人を玉にすると言いますが

受け入れて粛々と前に進む1年になりそうですね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さ、コロナに負けないで | トップ | 雪景色 ( 白川郷 ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (藤崎悦子)
2021-01-09 17:24:33
Yuzuさん、

すっかりご無沙汰してしまいましたが、元気に
していますよ。

関東在住の私には、関西は暖かいイメージが
あって、長浜の全長寺の雪景色にはびっくりです。
雪は音を消してくれるので静けさを満喫できた
ようですが、いささか歩くのにも難儀ですね。

こちらではまだ雪が降っていませんが週明けに
雪の予報が、、、、。

緊急事態宣言で益々、お店のほうが暇になり、
気分がダウンしてしまいますが、一人ひとり
のお客様に丁寧に接客ができて、これもまた
なかなかのものだな、と思っています。

家族(孫)がコロナ前にまたひとり増えまして
ホッと一安心です。  これからはゆったり
のんびり、穏やかに過ごしていきたいと
思う今日この頃です。

新春早々に益子に仕入れに行きましたが、
気の毒なくらい待ちが静まりかえって、
ほっとするのと残念に思うのとが入り混じって
なんとも複雑な気持ちでした。

まだまだ寒さが厳しくなります。
毎日暖かくして、風邪などひかれませんように
過ごしていきましょうね。

なんだかんだとバタバタとしていて、Yuzuさんと
話すのもご無沙汰してしまいました。
元気にしていますから安心してくださいね。

                姉より

返信する
悦子さん (yuzu)
2021-01-10 17:04:31
こんにちは~ ^-^

ああ、よかった~ ^-^
ご無事のご様子にホッとしています。
このところの関東からのニュースは心配がつのるばかりで
どうされているか気がかりでした。
関東には仲間たちの数人とD君、悦子さんがいて
それぞれ無事が分かるまでは気になっていました。
また緊急事態宣言ですね。
D君などはもう家に閉じこもっているとの事
日常が制限されて大変でしょう。

私の方も月に据え階の神戸が1回になりました。
京都、大阪、神戸と辿っていくので注意しています。
この騒ぎが終息されるのはいつなのでしょうね。
ただ 淡々とすべきことをしてうつらないようにするしかないようです。

お孫さんが増えたのですね。
おめでとうございます o(*^▽^*)o~♪
明るいニュースは大歓迎ですね。
なんの心配も無く 皆で集まってお祝いできる日が来ますように・・・

まだまだ気を抜けない日が続きますが
悦子さんもお大事に過ごしてくださいね~ 。
お知らせありがとうございました。^-^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

景色」カテゴリの最新記事