yuzuの記

優しい風に誘われて

雪景色 ( 白川郷 )

2021-01-11 11:51:00 | 

 

 

私の知っている範囲で好きな雪景色と言えば

やはり白川郷でしょうか。

 

 

こんな時期なので新旧取り混ぜて

雪景色をアップしてみたいと思います。

 

 

ほっこりしたり癒されたり励まされたり

いろんな景色があるけれど

毎回訪れるたびにここの雪景色は

なんでしょうね、その雪深い厳しさから

心の緩みがピンと引き締められるような

「 戒め 」のようなものを感じることですね。

 

 

すっぽりと雪に覆われた生活・・・

家の中では囲炉裏を囲んで家族みんなが集まって

どんな会話をしているのでしょうね。

 

 

母さんが夜なべをして手袋編んでくれた~ ♪

お父は土間でわら打ち仕事、お前もがんばれよ~ ♪

 

ふと、こんな歌が自然に蘇ってきたりします。

 

 

古き良き時代の情緒がそのまま残されているような

白川郷では厳しい雪の時が始まっています。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景色 ( 長浜 全長寺 ) | トップ | 冬景色 青だる ( 福地温... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (藤崎悦子)
2021-01-13 15:44:53
Yuzuさん、こんにちは!

以前にコメントした記憶がありますが、
飛騨高山は渋草焼を仕入れにいったことが
ありますが、時期が真夏だったこともあり
あちこちに ”飛騨牛” の垂れ幕が掲げてあり
観光客受け狙いでしょうか? いささか
風情が失われていました。
仕入れは冬には行かれないので、残念でした。

Yuzuさんのおっしゃるように、 冬の雪景色
に覆われた白川郷は本当にいいですね。

一度は訪れたい場所です。

今日は少し暖かくホッとしています。
まだまだ冬は続きます。コロナ、インフルエンザ、
風邪に注意しましょうね。

               姉より

返信する
悦子さん (yuzu)
2021-01-13 18:29:49
こんばんは~ ^-^

今日は前日と比べると暖かかったですね。
こちらの山々の雪も薄くなって道路の雪は解けましたよ。

悦子さんと出会って以来 あちこちに出かけた時
焼き物の産地だったり、窯だったりが
目につくようになりましたよ。
昔から有田、伊万里、唐津の窯巡りなどしたりして
興味はあったのですがご縁をいただいてからは
自然と足が向かうようになりました。^-^

白川郷は冬になると出かけたくなるところですね。
雪が深くなったりすると現地に飛んでいきたい思いにかられます。
でも その背景にある雪国の暮らしの大変さも
思いを馳せないと・・・と思います。

関西も非常事態宣言の生活になりそうです。
お互いに十分注意して過ごしましょうね~ 。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事