yuzuの記

優しい風に誘われて

太閤秀吉も愛でた醍醐寺の桜

2022-04-05 09:06:46 | 

 

 

京都市伏見区にある総本山醍醐寺は

桜の名所として広く知られています。

その昔、太閤秀吉が豪華絢爛の行列で側室たちを引き連れて

花見を楽しんだことでも有名ですね。

 

 

駐車場からは西大門( 仁王門 )に来てしまうので

少し引き返し総門から参拝することにします。

 

 

境内には700本の桜が点在し、

その中の少し濃いピンクの花びらがとても愛らしく目をひきます。

 

 

AM9.00だというのにもうかなりの人出で

駐車場はほぼ満杯。

遠い他府県ナンバーが多くを占めていて人気の高さがうかがえます。

 

 

伽藍エリアは五重塔や金堂などがあり

カメラマン氏の人気のスポットでもありますね。

 

 

どこをどう撮ってみても人が多くて

なかなかイメージしたように撮るには難しかったです。

 

 

これで青空があったら申し分ないのですが

お天気の事なので贅沢は言えませんね。

 

 

清瀧宮拝殿の周りにも桜は多いです。

 

 

春だなあ~ ♡

・・・・・・・

気分もいっとき優しくなりますね。

 

 

秀吉が花見に興じたという三宝院に入ってみます。

ここには太閤のしだれ桜や太閤の千代しだれ桜など

古木も多く大切に管理されていて圧巻です。

 

 

醍醐寺の桜はこの週末ごろには

満開と散り始めの優美な景色で満載となる事でしょう。^-^

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水性植物園の春色 ( 草津 ) | トップ | 京都伏見の十石船と桜  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事