yuzuの記

優しい風に誘われて

京都伏見の十石船と桜 

2022-04-08 07:00:15 | 

 

 

醍醐寺に行った時にほど近い伏見の十石船を見てきましたよ。

これまで聞いてはいたものの実際に見るのは初めてでした。

 

 

車を停めた所から水路に向かう途中、

坂本龍馬ゆかりの寺田屋に出くわして感慨深かったですね。

ここがそうなのか・・・・

近くには鳥羽伏見の戦いで薩摩藩を中心とする

漢軍拠点となった御香宮神社など

歴史の上でも興味深い所がありましたよ。

 

 

古くから京都伏見は酒蔵の町として酒造りが盛んで

月桂冠、黄桜、松竹梅、匠、玉乃光、キンシ政宗等々

私たちにもなじみの深い銘柄の酒蔵が集まっています。

 

 

ここでは春から秋にかけて宇治川派流で観光船が運行していて

昔は様々な物資を運搬していた水路の

月桂冠大倉記念館裏からスタートする十石船は

約55分遊覧し、美しい桜のアーチを進みます。

土日にはひと回り大きな30石船も違う場所から出発しているようですね。

 

 

にしても、今、柳の若葉の綺麗な事・・・

時折の弱い風に揺れる様がとても優雅ですね。

 

 

20分おきに遊覧船が通るのでいろんな角度で撮れるのですが

とにかく橋の上も水路脇も人で人でいっぱいでした。

 

 

桜やゆきやなぎ、柳などが春爛漫の風情で

来てよかった・・・^-^

 

 

この土日が桜吹雪に当たるでしょうか

また違った美しさなんでしょうね。 ^-^

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太閤秀吉も愛でた醍醐寺の桜 | トップ | 光前寺通りの春 ( 駒ヶ根 ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事