yuzuの記

優しい風に誘われて

梅の香薫る北野天満宮

2023-03-11 00:05:25 | 季節

 

 

あれれ、記事をアップする前に写真だけ選んで下書きにしたつもりが

投稿済みになっていましたね ( 汗 )

すでに見て下さった皆様、大変失礼しました~ m(__)m

遅ればせながら追い記事を少しだけ・・・

 

 

京都の北野天満宮は3/4現在で満開近くなっていましたよ。

 

 

境内には臥せった牛の像があちこちにあって

菅原道真公とともに梅の香を満喫しているかのようですね。

 

 

お天気が快晴とまでいかなかったですが

でも春霞のような 空の色が出てくれただけでもありがたいです。

 

 

AM9.00を過ぎる頃には

人が押し寄せて来るでしょうから撮りたい所を

ササッと早撮りですね~ 。

 

 

北野天満宮の建築物はとても重厚感があって

お参りしても、襟を正して行儀よくって気持ちになったものです。

 

 

というのも、京都に住んでまだ若かった4年間で

近くでもあったので心がいっぱいっぱいになった時に

すがるような思いでお願いばかりしていました。

道真公もいやはやと苦笑されていたことでしょう (笑)

 

 

梅宛に入ってみます。

ほぼ満開に近く甘い香りに包まれて優雅ですね。

 

 

しだれ梅もたくさん咲いて見頃でしたよ。

 

 

天満宮には大小さまざまな建築物がありますが

1日ゆっくりした時間があれば

この時期じっくりと撮れるところですね~ 是非 ^-^

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨晴海岸の波 | トップ | かやぶきの里美山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節」カテゴリの最新記事