yuzuの記

優しい風に誘われて

兄のいた季節

2019-04-26 10:00:00 | つれづれ

 

 

 

 

何でも話す仲の良い兄妹でした。

たくさんたくさんの思い出が残っています。

 

幼い頃に、母が病気がちの妹にかかりきりだったので

自然と兄と身を寄せ合うように遊んでいました。

私たちと一緒に大きくなったしば犬のメリもいつも一緒で

もっぱら近くの川で魚釣りをする兄にくっついて

思えば女の子らしい遊びはしていなかったですね。

それは小学、中学と続き

兄が高校生になった頃突然の変化に戸惑ったことです。

朝学校に行くのに同じ方向だから

並んで行こうとすると怒ったように

「 だめだよ、10メートルほど離れて後から来いよ 」

なにを怒っているのか分からずに母に聞いてみると

「 いいのいいの お兄さんも年頃になったのよ 」 と

可笑しそうに笑っていました。

母が笑ったので少し安心して

毎日兄の10メートル後を通学したものです。

 

その後兄が大阪の大学に入るとまた元通りの関係に戻って

両親にはしないような話もしてくれるようになりました。

子供が三人学校に行くとそんなに裕福でもない家からの仕送りは

なかなか厳しいものがあったようで

月末になるとバス代や食事代も節約していたようです。

おかきを揚げたのが大好物で

下宿に母が送ってくれた揚げおかきを並べて

「 あと何日だから1日何枚食べられる・・・と計算して

曜日ごとに小袋に分けて食べているよ 」

「そっかあ きついね~ 」

「 いいさ 貧乏を楽しめるのは若いうちだし結構面白いよ 」と

笑い飛ばしている兄が うん なんかいい ^-^

 

後から何の気なしに母にその話をすると

「 家にゆとりがなくてそう送ってやれないから・・・」 と悲しそうに一言。

その夜裁縫をしている母の後ろ姿が小さく泣いているようで

とても切なくなってしまいました。

言うんじゃなかった・・・

 

でも若いっていろんなことを弾き飛ばして

母が心配するほど本人は辛いと思っていなかったようです。

 

私が大阪に就職した年には

兄が彼女を助手席に会いに来てくれました。

自分にはよくわからないからと頼まれて

あらかじめ兄の代わりにバッグを買ってきていたのですが

それを渡すと彼女もとても喜んでくれて

兄はあの頃が一番明るくて楽しそうだったなあ・・・

幸せそうにしていた兄の姿は

思い出すのも楽しいものです。

 

兄がいてくれた頃・・・

私にはキラキラした季節でした。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何気ない風景の中で | トップ | 駒ヶ根の春 2019 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1人っ子のジジ (Travel Jiji)
2019-04-26 20:17:33
お兄上との交流ウラヤマシイです。だからこんな繊細な画像撮れるんだ。季節にかかわらずいい写真って結局撮る人の感性だよね。いつも素敵!
返信する
弟のように  (yuzu)
2019-04-26 20:31:14
Travel Jiji さん こんばんは~

妹がいつも母の膝にいたので
自然と兄とくっついているようになりました。
よく お前が弟ならなあと言われたものです
はい 兄妹がいるのはありがたいですね。

写真いつも見てくださってありがとうございます。
返信する
兄妹 (ぽっぽちゃん)
2019-04-26 21:49:55
こんばんは!
いつも素敵な写真を拝見しています!
露の風景は、お兄さんと妹さんの思い出がつまった思い出のようですね。
私も姉、妹がいますが、その頃の思い出を思い返しているところです・・・
返信する
遅くなってすみません。 (yuzu)
2019-04-28 19:54:24
ぽっぽちゃん こんばんわ

出先なので遅くなりました。
見て頂いてありがとうございます。
兄妹がいてくれるのは
ありがたいことだと思います、ネ

三姉妹で良い時を~(^▽^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事