yuzuの記

優しい風に誘われて

冬景色 青だる ( 福地温泉 )

2021-01-14 09:27:00 | 景色

 

 

冬の寒さが厳しくなって川や湖が凍てつく頃に

各地で氷瀑が現れます。

 

 

岐阜県の福地温泉に「 青だる 」 というのがあるのですが

これは岩から滴り落ちる水が凍てついて

青い水の帯のように見える現象です。

実際には奥深い山でしか見られない自然現象なのですが

福地温泉では福地壁に沢の水を噴霧して

この「 青だる 」を作っているのですね。

 

 

初めて見た時には

福地温泉街の入口から行き過ぎてしまいそうになりましたね。

ホテル焼岳を過ぎて温泉街の入口すぐの左手に

それはありました。

 

 

冬の寒さ厳しい時ならではの景色です。

この付近では他に何か所かこのような所が見られ

夜にはライトアップもされているので

美しい幽玄の世界が広がっていますよ。

 

 

同じ福地壁から滴る水なのに

青み帯びている所や色の薄い所があったりしています。

 

世の中が落ち着いたら

また是非冬季に訪れたい場所のひとつですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪景色 ( 白川郷 ) | トップ | 愉快なコハクチョウの飛び立ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

景色」カテゴリの最新記事