yuzuの記

優しい風に誘われて

京都、滋賀の深まる紅葉 ① 滋賀 湖東三山

2015-11-23 17:52:58 | つれづれ

 

湖東三山とは 琵琶湖東岸やや北部に位置する

百済寺、金剛輪寺、西明寺の3つを言います。

何れも天台宗の歴史ある古刹ですね。

  

<百済寺>  

近江の歴史舞台を一望する 近江最古1400年の古刹。

桜の頃も美しいところです。

 

 

 

 

 

< 金剛輪寺>

三山の真ん中に位置し

聖武天皇の祈祷寺として開山された 歴史ある花のお寺としても有名。

 

 

 

  

 <西明寺>

 平安時代に仁明天皇の勅願により開創された寺院。

三山の中では 最も北に位置します。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若狭鯖街道 熊川宿 | トップ | 京都、滋賀の深まる紅葉 ② ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
由緒正しいお寺さん (pikao)
2015-11-25 07:35:48
おはようございます^^
わぁ~
紅葉まっ盛り きれいですねぇ☆
いずれも由緒あるお寺さんとわかります
天台宗は古いですからねぇ
千葉にある誕生寺も古刹といえるお寺さんだと思います
宗派は日蓮さんだけど…元は天台宗ですもんね

 
返信する
pikaoさんへ (yuzu)
2015-11-25 18:18:31
こんばんは~(o^―^o)

今日は寒い1日でしたね。
こちらは昨日 嵐のような強い風が吹き荒れましたが
比較的 昨日よりもましでしょうか。
すっかり 次の季節がやってきそうなこの頃ですね。

滋賀はこんな感じなのですが
京都は さらに遅いようですよ。
また真如堂とかアップしますね~。

でも ここいらはほんとに寺院が多いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事