yuzuの記

優しい風に誘われて

飛騨の旅 平湯バスターミナル

2019-02-16 13:34:37 | 景色

 

 

私はどこか「駅」ターミナルの持つ旅情がが好きです。

あのバスに乗ればあそこに行けるんだ ・・・

このバスに乗ればあそこを通るんだ・・・

乗客ひとりひとりの人生が交差して 

昨日から明日へと時間を繋ぎ

同じ瞬間を共有するのですね。

電車を見るときと同じように

旅情がどんどん広がっていくようです。

中でも平湯のバスターミナルは長い間の馴染みです。

その昔、まだ乗鞍スカイラインを通れた頃、

狭く危険な安房峠まわりで上高地へ向かった頃、

いつもこのバスターミナルが起点になっていました。

 

 

ターミナル横にあるポリボックス。

この辺りらしいたたづまいです。

親切なおまわりさんにお世話になったことも・・・

 

 

 歩いてすぐの所には平湯神社。

 

 

その横に平湯民俗村 

茅葺屋根の民家もあります。

 

 

ここは男女別の日帰り入浴施設があり

中からは旅の情報を交換する話声が聞こえたり

なんだかほっこりいいですね~ ^-^

 

 

入口の所には足湯

  

 

 馴染んだ平湯温泉も段々と歴史が変わっていくようです。

ここ随一の庭園風呂を誇った平湯館も閉じたのか工事なのか

昔の面影はありませんでした。

 

 

バスターミナルには次のバスがスタンバイして

新保高ロープウェイや高山、松本方面への

客足を吸い込んでいました。

よい1日を~ ~ ^-^

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨の旅 高山 | トップ | 飛騨の氷柱 (福地温泉 青... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

景色」カテゴリの最新記事