yuzuの記

優しい風に誘われて

醒ヶ井の梅花藻

2021-07-28 07:55:10 | 

 

 

滋賀県米原市の醒ヶ井地区は梅花藻で有名なところです。

 

 

醒ヶ井は中山道61番目の宿場町でしたが

現在も宿場町の風情を色濃く残しています。

宿に流れる地蔵川は豊富な水量を有する伏流水が流れ込み

川幅3メートル、水深0.5メートルの清流となっています。

 

 

各所に川に下りる階段が設けられ

スイカを冷やしたり野菜を洗ったり

生活用水にもなっているのですね。

 

 

暑くなって百日紅が咲く頃になると

地蔵川のなかで梅花藻が咲いてきます。

 

 

梅花藻は小指の先位の花が咲く

キンポウゲ科の沈水植物で清流にしか生息しません。

 

 

私が行った6月末はまだ早かったようで

川の1か所だけに梅花藻が咲いていました。

うだるような暑さの中、水面は光の加減で

いろんな表情を見せてくれます。

ここはそぞろ歩くには暑すぎて

汗がポタポタと滴り落ちます。

帽子や水冷のタオルなど暑さ対策が必須ですね。

 

 

醒ヶ井の梅花藻は

もう真っ盛りの頃でしょうね。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アガパンサスの紫 | トップ | 琵琶湖の夜明け »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2021-07-28 09:34:40
こんにちは☺
素敵な画像ありがとうございます💕
いつも素敵だなって!
返信する
懐かしいです (野の花)
2021-07-28 11:22:35
こんにちは
まだ主人が元気だった頃にバスツアーで行ったのですよ
清楚でかわいらしい梅花藻 涼しげですね~
今ではもう一緒に撮影には行けませんので懐かしく見せて頂きました
ありがとうございました。
返信する
お天気ママさん (yuzu)
2021-07-28 15:45:29
こんにちは~ ^-^

いつも見ていただいてありがとうございます。
未熟な写真ですが喜んでいただけるのを支えに
また頑張って撮りたいなと思います。
感謝 ♡
返信する
野の花 さん (yuzu)
2021-07-28 15:51:31
こんにちは~ ^-^

ご主人といろんなところを撮影してこられたんですよね。
たくさんの思い出があることでしょうね。
家に病気の人がいるとご本人はもちろんのこと
ご家族も大変なことが多い事よくわかります。
猛暑を越えて酷暑がやってきますが
お二人ともどうぞご自愛くださいね~ ^-^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事