yuzuの記

優しい風に誘われて

六道の堤桜 ( 伊那市 )

2022-04-16 07:07:13 | 

 

 

伊那市にある六道の堤は

農業用水として1851年に完成した大きな池です。

 

 

桜の名所として名高い高遠城公園のすぐ近くにあり

花見の場所として地元では静かな人気の場所です。

池の周りぐるりと一周~ 満開ですね~ ^-^

 

 

ここにはタカトオコヒガンザクラやソメイヨシノなど

120本の桜が植えられており

空の色や雲、風などの条件のいい時には

水面の映る桜と残雪のアルプスがとても美しく切り撮れる場所ですね。

 

 

貯水池の真ん中には数本の松が植えられており

この池は周辺の開田に大きく貢献しました。

 

 

駒ヶ根の光前寺がまだまだ蕾だったけれど

4/9日現在、高遠城は満開だろうなと思ったら

6分から7分咲き位の状態だったので

高遠らしい感じに捉えられず

早々に切り上げてここ六道へ回ってみました。

 

 

ほぼ満開の堤はアルプスとのコラボも撮りやすく

人の混雑もなく静かに過ごせる場所でした。

 

 

これから山越えで諏訪へ降りていくのですが

この分だと高島城もまだ早いかも知れませんね。

それでもこれから2.3日20度を超える暑さが来ると言います。

いろんな所が一気に咲きそろうかも・・・

去年できなかったことが今年は出来てる・・・

いいように考えると、わあ~ 楽しくなりますね~ ^-^

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光前寺通りの春 ( 駒ヶ根 ) | トップ | 山高神代ザクラ (  北杜市... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですねぇ (pikao)
2022-04-17 16:56:29
メールありがとうございました♪
池の周回を120本の桜満開は圧巻ですね
鏡面の桜も雰囲気があって好きです
これからも楽しくお過ごしください(*^0^*)~♪
返信する
pikao さん (yuzu)
2022-04-17 19:01:09
こんばんは~ ^-^

阪神2勝目おめでとう~ ♪ も含めて (笑)
お孫さんたちの成長を暖かく見守りながら
pikaoさんご一家が平穏でありますように・・・

にしても矢野監督はシーズンが終わってから
退陣発表したほうが良かったのにな なんて
思うのはわたしだけ??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事