yuzuの記

優しい風に誘われて

新しい朝が来た~ ♪  ( ラジオ体操第一 )

2020-04-28 10:30:16 | つれづれ

 

 

新しい朝が来た

希望の朝だ

喜びに胸を開け青空あおげ

ラジオの声に健やかな胸を

この香る風に開け 

それ イチ ニ サン

 

新しい朝のもと

輝く緑

爽やかに手足伸ばせ土踏みしめよ

ラジオとともに健やかな手足

この広い大地に伸ばせよ

それ イチ ニ サン

 

 

もう90年以上も前から

日本で愛されてきた、お馴染みのラジオ体操の歌詞です。

なんとも前向きで美しい歌詞、思わず口ずさみますね。

作詞は藤浦洸 ちなみに作曲は藤山一郎です。

夏休みになると子供たちは早起きして

ラジオ体操に行った事を思い出す人も多いでしょう。

この歌詞を聞いて無垢な気持ちで体操していた時代・・・

今、一か所に集えなくとも

それぞれが朝の元気を

ラジオ体操で発進するのもいいですね~ ^-^

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石田川ダムの桜 | トップ | 芝桜の季節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-04-28 18:56:42
こんばんは⭐️
あたーらしーいあーさがきた
きーぼーのーあーさーがー🎶

ラジオ体操第一
なっつかしいですねーーーー*\(^o^)/*
返信する
necesito さん (yuzu)
2020-04-28 19:44:55
こんばんは~ ^-^

見て下さってありがとうございます。^-^
ほんと懐かしいですね~ 。
よくよく歌詞をかみしめたら朝から元気になれそうな・・・
美しい歌詞ですね。

コメントありがとうございましたm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事