yuzuの記

優しい風に誘われて

善五郎の滝 ( 乗鞍 )

2022-08-09 07:21:14 | 景色

 

 

乗鞍高原には乗鞍三名滝があります。

番所大滝、三本滝、そして善五郎の滝です。

今回は比較的辿りやすい善五郎の滝に行ってみました。

 

 

善五郎の滝へは一の瀬園地からもアクセスできますが

ゆっくりと時間を気にせず歩きを楽しみたい人向きですね。

今回は観光センターからエコーラインで5分の所にある

善五郎の滝駐車場から辿ってみます。

 

 

7~ 8分ほど林の中を進むと階段が見えて来て

下りきったところに橋があり川が流れています。

滝の音もこのあたりから大きく聞こえます。

 

 

ゆっくり歩いて約、15分位で滝に着きました~ 。

水しぶきが飛んできてシャワーのようです。

わあ~ 涼しい~ ~ ^-^

 

 

昨夜の雨で水量も増して

川も少し濁っているでしょうか。

 

 

善五郎滝は標高1525mの位置にあり

幅8m、落差21.5mの端正な滝です。

 

 

名前のいわれは

イワナに引き込まれて滝つぼに落ちた

釣り師善五郎からつけられたと言います。

 

この夏、うだるような暑さが続き

日々の過ごし方も大変ですが

人を避けて平日に訪れたのは良かったかも知れませんね。

いくらかでも清涼感をお届けできたでしょうか。^-^

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗鞍高原 | トップ | 夏の応援花 ひまわり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曾爺1840)
2022-08-10 08:33:13
(^_-)-☆YUZUさん・お早う御座います。
💻コメントや応援👍を有難う御座います!
☼此方広島は今日も猛暑なので外出を控え自宅でブログ訪問行脚をし楽しんでいます!✌で~す!
今日も元気で頑張りましょ~!
☆彡今日の滝・ブログに>👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*今朝もアップしてますので宜しくお願いします!
🔷それではまた👋・👋!
返信する
ひろし曾爺1840さん (yuzu)
2022-08-10 17:21:17
こんにちは~ ^-^

毎日暑いですね~ 。
かわらず精力的にご活躍のご様子に喜んでいます。
こちらも猛暑日は出来るだけ家にいるようになりました。
幸い、高校野球の球児たちが活躍しているのを
テレビで観戦できることは嬉しいです。
ひろし曾爺1840さんもこの夏、無事に乗り切るよう
ご自愛くださいね~ ありがとうございました。^-^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

景色」カテゴリの最新記事