yuzuの記

優しい風に誘われて

2020年 初詣は下諏訪大社

2020-01-05 08:43:30 | 景色

 

 

年末年始は雪景色を求めて

信州を起点に走ってきました。

近年は雪が少なくて、今回も松本や安曇野、諏訪などでは雪がなく

白馬辺りまで北上して、やっと素晴らしい雪景色に出会いましたよ。

記事が前後しますが、まずは初詣の様子から・・・

 

 

大晦日、諏訪湖の宿で新年を迎えました。

冷え込んだ時には諏訪湖も凍るのですが

まだその様子も見えずただ冷たい風が強く吹いていました。

昔、両親や兄妹たちとお参りした下諏訪大社は

とても身近に思えその後仲間たちとも何度か訪れています。

 

 

諏訪には上諏訪大社と下諏訪大社があり

人々の拠り所となっていますが

そのうち、下諏訪大社の秋宮に参拝出来たのはとても幸いです。

大社通りはこの日車は通行止めとなり

私が行った9時ごろはまだそうでもなかったのが

帰る10時ごろにはもう長蛇の列で道も人で溢れかえっていました。

 

 

旅先の詣でではありますが

新年を迎えられたことへの感謝と

ただしっかりと生きますねの気持ちをお伝えして

手を合わせます。

初詣って、殊に厳かな気持ちになって引き締まる思いがします。

 

 

お正月らしい風情の中

引いたおみくじは「末吉」

今までの苦しみや患いもいつしか消え楽しい時が遠からず来る

心落ち着けただ神のお助けを祈り授けられた自分の職務を熱心につくせ

 

そうですか・・・ありがとうございます。

おみくじは母の仏前に持ち帰り見てもらっています。

大丈夫よ 神様もこうおっしゃってるから安心してくださいね。

 

 

下諏訪大社の初詣は穏やかな気持ちに包まれて

帰路途中の宿場巡りへと向かいます。

 

次回は美しかった白馬の雪景色です^-^

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年おめでとうございます | トップ | 美しき雪山 ① 大出のつり橋... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

景色」カテゴリの最新記事