yuzuの記

優しい風に誘われて

串柿の里では...

2012-11-13 15:28:00 | つれづれ

 

 

 今朝の新聞に 和歌山県かつらぎ町の四郷地区で ピークを迎えた串柿の写真が

 載っていました。

 ちょうど1年前、わたしも初めて四郷地区の オレンジ色のカーテンにびっくりして

 ここにもアップしたものでした。

 

 

  1年経つのは早いですね。

 明日は今日とたいして変わらないと 思いながら過ごす中で 自分の生活が

 大きく変わっていること 改めて実感することです。

 

 

 秋の風物詩とは言え、この串里の里では、道といわず 山といわず あたり一面

 それこそ地区まるごとが オレンジ色の串柿に囲まれる作業が始まると

 年末がきたなぁと 感じるそうなのですね。

 にしても....はやいですね。

 

 

 家でも...

 従兄弟ののりさんが 毎年のように渋柿の 「はちや」 を持ってきてくれました。

 ダムのお寺すぐ横にある のりさんの田舎の家には 大きなはちやの木があって

 それが干し柿にすると 何とも甘くて美味しいのです。

 この季節になると のりさんはダムの家に出かけて行って 柿を採ってきてくれます。

 いろんな干し柿があるけれど この「はちや」 は絶品です。

 

 

 早速、皮を剥いて紐に吊るし ベランダに干しました。

 陽あたりと風通しの良いここは、1週間もしたら 甘い干し柿を作ってくれるでしょう。

 1個が半端じゃなく重いので ずっしりでした~~。

 出来上がるのが楽しみです。 o(*^▽^*)o~♪

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥播磨かかしの里から | トップ | 聚遠亭 (しゅうえんてい)の紅葉 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうあれから1年・・・ (pikao)
2012-11-13 21:18:58
こんばんは^^
あれから1年が経ったのかぁ 早いですね
環境が変わって
yuzuさんは同じ1年でも違って感じられてるでしょうねぇ
素晴らしい年を迎える準備っていいなぁ\⌒0⌒/♪
返信する
外ニコニコ仲睦まじく・・・ (マイルドセブン)
2012-11-13 22:53:45
いや~ホント歳をとると1年経つのが早く感じるネ~!

い~え、私は1年が長くて~と言う声が聞こえてきそうですが・・・^_^
ついこの間花見をしたと思ったら もうジングルベルだもの・・・

そうそう去年のこの干し柿の記事に初めてコメントさせて頂いてから早1年・・・
思い返せば数々の御無礼何卒お許しくだされ~ 越前屋殿 <(_ _)>
返信する
芸術的鑑賞価値 (なにわいばら)
2012-11-14 01:06:19
ウワぁぁぁ~この眺めはきれいですね~。
こんなにたくさんの柿がどこに生ってたのというくらいです。こんな景色は初めてみました。
年末の風物詩ですね。「はちや」という種類も初めて耳にしました。今年うちにも姪が渋柿を持ってきてくれたので20個ほど作りました。
今日取り入れたばかりです。とっても甘くて最高
の出来になりました。パックにいれて冷凍しています。YUZUさんとこも美味しくできるといいですね(o^―^o)
返信する
おはようございます。 (信州かつみ)
2012-11-14 05:16:01
柿スダレ綺麗ですね~
我が信州飯田、伊那地方でもこのように
柿スダレが見られます。
素敵な写真です。

昨夜からの雨も、冷たい雨に変わっています、
風も強く、北では雪かも・・・・
返信する
おはようございます。 (藤崎悦子)
2012-11-14 08:14:40
Yuzuさん、

今朝は一段と冷え込みました。
でも一月、二月のことを考えるとまだまだ大した寒さでは
ないのでしょうね。

覚えています。干し柿のカーテンを。
ついこの間のブログだったような、、、、、。
一年は早いですね。

我が家の裏のお家はここへ引っ越してきて33年のお付き合いですが、2年前に奥様がなくなりました。
今ご主人と息子さんのふたり暮らしです。
とてもまめなご主人で私が外掃除を終えて、洗濯物を
干しに行くともうすでにきちんと干されています。

そのご主人が去年干し柿をつるしていました。
普通 一列、二列で干すのですが、  二個ぽちょんと
干してありました。   綺麗に皮をむいてたった二個。
なくなってから 「お味はどうでしたか?」 と聞きましたら、  「まあまあ」 だったそうです。

息子さんとたべたのでしょう。  なんとも二個というのが
ほほえましかったです。

さあ、今日も一日がんばりましょうね。
風邪ひかないでね。

                     姉より

返信する
ほんと早いですね~ (yuzu)
2012-11-14 09:19:07
pikaoさん おはようございます。^-^

つい先日まで 暑い暑いと言っていたような...
過ごしやすい季節がやってきたと思ったら
今日などは はや冷え込んで うーん...

このあいだ、このオレンジ色のカーテンをご紹介したような
そんな気がしますね~。
うかうかしていると お正月が駆け足でやってきそう!
返信する
干し柿 (ひろし爺1840)
2012-11-14 09:30:32
(*^_^*)YUZUさん、お早うございます!
温泉周りの朝ウオークに御付き合い有り難うございました。

1年経つのは年を取ると本当に早く感じますね~!
今年の紅葉ももう終わりに近ずき今は落ち葉の絨毯が木枯らしに舞う様な時期になりましたね。
目を見張る様な干し柿の光景が見事ですね~!
YUZUさん所の干し柿の出来上がりも楽しみですね!

('_')今朝は地元神社の秋の例大祭の様子を動画とDBにして見ましたので御付き合い頂ければ幸せます。
('_')それではまた金曜日にお伺いさせて頂きま~す!
!(^^)!爺のGooブログへ来訪コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!
返信する
なんの well come です~^-^ (yuzu)
2012-11-14 09:31:40
マイルドセブンさん おはようございます。^-^

え~~そうでしたかぁ 串柿の里の時に ここにデビュー
してくださったのですね。なんとも早いこと...
あっという間に1年が経ったのですね。

M7さんはユーモアの才があって 楽しませて下さるので
コメント いつも笑って読んでいます。
くつろいで伸び伸び笑わせてくださいね~。
いつもありがとうございます。お代官様 ^-^
返信する
見事でしょう~^-^ (yuzu)
2012-11-14 09:41:07
なにわいばらさん おはようございます。^-^

でしょう  o(*^▽^*)o~♪
初めてここに行って この景観を見たときには絶句でしたよ~。
山間部の山肌に沿うように 家が点在するような所でしたが
1年の中でこの時ばかりは 鮮やかに活気づくのだそうです。

タッパに入れて冷凍...あっ そかあ そうすればいいのですね。
あはは それまでに 母が食べてしまうかも (笑)
返信する
伊那地方でも (yuzu)
2012-11-14 09:46:45
かつみさん おはようございます。^-^

そうでしたね~。伊那地方の柿すだれも見事ですね。
飯田市に親友の実家があり お邪魔した時に
伊那の柿すだれを見せてもらいました。
もう 何年前でしょうか...

アルプスはもう雪なんでしょうね。
高ボッチから 山々を晴れた日に撮ってみたいものですが
いつのことになるか...(夢)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事