yuzuの記

優しい風に誘われて

北八ヶ岳ロープウェイから坪庭へ

2022-08-19 11:16:19 | 景色

 

 

朝、白樺湖を

北八ヶ岳ロープウェイの始発に間に合うように出ます。

ロープウェイは100人乗りですが

出来るだけ人が少ないうちに回りたいですね。

 

 

ここは八ヶ岳北端にある北横岳と縞枯山の間にかかっているのですね。

標高1771mの山麓駅から2237mの坪庭駅まで約7分で結んでいます。

進行方向右手に八ヶ岳連峰が見えますね。

何時間かかけて麓から登るルートもあります。

 

 

横岳坪庭山頂駅周辺に広がるのが

溶岩台地の坪庭です。

 

 

坪庭は33万平方メートルの自然の庭園で

ゆっくり歩いて1時間弱で辿れる遊歩道も整備されています。

さあ、上がってみましょう。^-^

 

 

山頂駅を振り返って

建物左手に下りていくと冬場はスキーのコースになっており

夏場は伸びて来る遊歩道から坪庭へと向かいます。

 

 

ここは北横岳の噴火で噴出した溶岩が

固まってできた溶岩台地と考えられていますが

北横岳の噴火の記録がどこにもないというのが不思議ですね。

 

 

歩いているとどこか浅間山近くの

鬼押し出しの景色が思い浮かびますね。

 

 

~ 追記~ 

大抵は単独行なのですが

1度だけ家族みんなで来たことがありました。

両親もいて、兄一家、妹一家の大人数で賑やかでしたね。

ロープウェイから下りて来て駐車場に向かおうとしたとき、

いきなり大きな雹がバラバラとそれは投げつけられているようで 怖っ!!。

直径3センチ大の雹が車にもゴンゴン当たっている音がします。

子供たちがまだ小さいので頭を庇い慌てて車へと避難させます。

雹って当たると結構痛いですね~ 。

後に妹の子供達に聞いてみると

ピラタスの丘というのは雹の降るところだと

そんな記憶になったようでした。^-^

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の応援花 ひまわり | トップ | 夏の涼感 吐竜の滝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

景色」カテゴリの最新記事