yuzuの記

優しい風に誘われて

棚田の朝 ( 高島市 畑の棚田 )

2018-05-21 18:12:05 | 景色

 

 

この時期にしたら異常に暑かったり

かと思うと 次の日は寒かったりして

不安定な天候が続いています。

汗だくになった日の翌日

ふと 土曜日でもあり

畑の 棚田を見に行ってみましたよ。

 

 

 

 私が子供のころは 5月に田に水が入り

6月に田植えだったような記憶があります。

むろん 私のふるさとの事ですから

時期の前後は 地域それぞれでしょうね。

 

 

 もう 遅いだろうと思っていた通り

すでに田植えは終わって

苗も10センチ以上になっていました。

怪しい雲域がそのままに

雨もポツポツ降り始めて

かえって棚田に来ているんだな と実感します。

田んぼに雨はとても似合うようです。

 

 

 こんな天候だから人は来ていないだろうと思ったら

いえいえ いるのですね~ (笑)

ここも雑誌か何かで知られたのか

訪れる人も増えたようです。

明け方の幻想風景を撮りに来るカメラマン氏も多いですね。

何組かの人に出会って「寒いですね~ 」と挨拶。

帰り道、はるか下のバス停から歩いて来たらしい

リュックを背負った山歩き姿の青年とすれ違って

ああ 彼もカメラを持っているから 撮りに来たのだろうな・・

にしても こんな辺鄙な所を長い坂道を歩いて 余程好きなのだろうな・・・

好きなことには労苦をいとわない姿勢が

若者らしくていいですね ^-^

 

 

確か去年も来たけれど

こんなにマーガレットが咲いていたっけ??

今年はやけに周りにマーガレットが多くて

また印象を新たにしましたよ。^-^


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時の狭間で( 瑠璃光院の新... | トップ | 明るくカラフルに 守山の薔... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
棚田の風景 いいね☆☆☆ (pikao)
2018-05-22 11:07:54
こんにちは^^
日本列島は縦長で田植えの時期は地域でズレはありますね
そうですか yuzuさんの故郷の方が田植えは遅いですか
棚田の絵を撮りに訪れる人は増えてますか
最近 野球観戦でも高そうな望遠カメラ持参のファンも増えてますョ
いつもながら黄色のアップ ありがとうございます^^v 
返信する
日本の原風景 (yuzu)
2018-05-22 17:52:21
pikaoさん 棚田って日本の原風景ですね~ 。
夜明け前に行くと
それはもやがかかって幻想的です。
どこか懐かしくほっとする気がしますね。
あんな不便で何もない所でも
カメラマン氏はやってきていますよ。
私もその一人だけど (笑)

次は黄色の薔薇でもお届けしましょうかね ^-^
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

景色」カテゴリの最新記事