yuzuの記

優しい風に誘われて

初秋の畔 暦の上ではもう秋なんですね。

2018-09-06 07:15:09 | 景色

 

 

台風21号は 各地に爪痕を残して行ったけれど 

こちらもあちこちに被害が出たようです。

↑ の写真は当日の朝 何か起こる前のような不穏な空。

雲が勢いよく流れていきます。

建物が強風で揺れ 固定した網戸もガタガタと鳴っています。

ドアは開くことも出来ず ベランダには物が飛んできています。

身をすくめるようにして過ぎてくれるのをひたすら待って・・・

 

 

 夜が明けると 台風が秋の気配を連れてきたような景色。

後で聞くと 貴船では木々が倒れ道をふさぎ

優雅な川床の景色は見る影もなく

電柱も何本も倒れて停電になったとか

対岸では倉庫が崩れ亡くなった人も・・・

大雨、土砂崩れ、台風、地震 と

災害が押し寄せ続ける日本列島。

どうなってしまったのでしょうね。

北海道の地震の光景には ああ なんてこと・・・

大変なシーンの報道に胸が痛みます。

被災地のみなさん、心からお見舞い申し上げます。

ご苦労が少しでも減りますように・・・

  

 

風が吹くとすぐに止まる眼下の鉄道も

次の日からいつも通り動いています。

普段通りの日常って こんなに有り難いのですね。

 

どうかこの艱難試練がいつまでも続きませんように・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山っていいね | トップ | 黄昏はことに寂しと言う妻の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湖西線に乗ってきました (heihoroku)
2018-09-08 09:18:29
はじめまして おはようございます

いつも美しい写真に魅せられています。もちろん、文章も。
で、ため息を漏らさせてもらっている琵琶湖西岸からの眺めと、そこに写っている湖西線の列車に1度は乗ってみたいと…

青春18切符で守山の佐川美術館で開催中の田村一村展を見にきたついでに足を伸ばしてみました。通過しただけですが。
3枚目の写真の左端に写っている岬? この目で確かめましたよ!
あいにく今にも雨が落ちてきそうな空模様ではありましたが…

なるほど、静かで落ち着いた佇まいの、懐かしい光景が広がっているところですね。素晴らしいところにお住まいです!
これからも折々にこの景色を拝見したいです。
返信する
初めまして・・・ですね ^-^ (yuzu)
2018-09-08 11:32:58
heihorokuさん おはようございます ^-^

ようこそ~ ♪  見ていただいてありがとうございます。
と 言うか足跡の所でもう既知の方のような感じを受けていました。
いつもありがとうございます m(__)m
私もバランスのいい感性で書かれた文章を
拝見させていただいております。^-^

いやあ~ 湖西線に乗られたのですね~ 。
何もない田舎ですが 時折ハッとする景色に出会います。
これからまだまだいいとこ探しは続きます ^-^
コメント 嬉しく拝見しました。
ありがとうございましたm(__)m
返信する
秋の気配を感じる時に… (pikao)
2018-09-08 16:10:13
こんにちは^^
台風21号は各地に甚大な被害を・・・
相当な風の脅威だったみたいですネ
pikaoの実家も黒塀がとんだみたいです><
これから秋の気配を感じる日々が近づいてます♪
秋はyuzuさんの季節^^v 
返信する
うずうずしますね~ ^-^ (yuzu)
2018-09-08 17:11:00
pikaoさん こんにちは~ ^-^

台風の被害が確認されたばかりというのに
北海道では震度7 ・・・ 大変な被害ですね。
月日が経って 元の景色に再生されても
多くの人にとって忘れることのできない光景が
広がっていたのでしょうね。
ご実家も被害を受けられたのですね。
皆さまご無事なのでしょうか・・・

秋は大好きなシーズンです。
今から相方や妹、こうちゃんたちと予定を組んで
うずうずしていますよ~ ^-^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

景色」カテゴリの最新記事