yuzuの記

優しい風に誘われて

D51が走る (SL北びわこ号)

2019-11-12 07:45:54 | 鉄道

 

 

11月10日(日)はSL北びわこ号の2019年度ラストランでした。

米原~ 木之元駅前を約43分で結びます。

その前の週に下見したときはお天気も悪く

線路沿いのファンもやや少なめでしたが

2019年最後の雄姿を見ようと10日は大勢の人が押し寄せていました。

 

 

 3時間くらい前からポイントを決め

カメラの位置や設定を探りながら

特急や普通電車で試し撮りするカメラマン氏に混じって

じっとそのときを待ちます。

 

まだ子供のころ

私の育ったところはSLが普通に走っていました。

小学校の垣根にコスモスが揺れて そのすぐそばを蒸気機関車が行きかっていました。

あの 「ボオォ~ 」という汽笛は

記憶を一気に昔に戻してくれますね。

  

 

さあ、撮影ポイントに選んだ「河毛駅」にSLが着いたようです。

ホームには家族連れなどファンが詰めかけています。

 

 

SLは出発のときや坂のときに勢いよく煙や蒸気を吐いてくれます。

びわこは山口や水上ほどではないのですが

この瞬間が一番迫力がありますね~ ^-^

 

 

何時間も待ってほんの数分にシャッターを切り続けたお仲間たち

待っている間に横にいた福井と奈良のご夫婦とも

親しくお話できたのも嬉しいご縁でした。 

 

 

その前の週に沿道は諦めて木之本のホームに入ると

ここは家族連れも多く人で溢れかえり混雑していました。

 

 

すぐ近くで見るD51は流石に大きいなあ~ o(*^▽^*)o~♪

綺麗に磨かれて美しい 車体はほんと見事ですね。

 

 

2019年の運行は11月10日で終わりました。

お疲れ様でした~ ^-^

そう遠くないのでまた来年会いに来ますね。

便利で快適になった時代に

SLが届けてくれる古き良き時代の郷愁は得難いものでしたよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北の親子 | トップ | 秋の郷愁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道」カテゴリの最新記事