yuzuの記

優しい風に誘われて

こぶしと白蓮

2012-03-30 19:42:09 | つれづれ

 

       

 

 職場の前庭に こぶしが咲きました。

 以前 麦草ヒュッテから 八千穂高原に向かい そこから佐久へ出ようとした

 村のはずれになるのでしょうか 道沿いに一本のこぶしの木がありました。

 ゴールデンウィークの頃だったと記憶していますが その こぶしの花が

 空の青に真っ白に映えて まるで鷺が飛んでいるように見えたものでした。

 里山のなかで それはとても清楚な景色に思え 何年も経つのに いまだに

 あの こぶしの木に出会ったときの感動は忘れられないですね。

 都会の真ん中でも こぶしは綺麗に咲いてくれ 春を告げてくれています。

 

    

 

 一方 こちらは わたしの住まいの近くに咲く 白蓮です。

 撮った時間が夕方なので 少し暗いですが 実際は真っ白で 今まさに満開です。

 駅から南へ2キロに渡り この白蓮ロードが続いています。

 つい先日ほころび始めたなと思っていたら 今日は一気に花開き 見事な白蓮の道に

 なりました。

 街にいても ここかしこ 目をこらせば 春の訪れは見受けられるようになりましたね。

 やがて 桜が咲き どこかしら気分も華やぐ季節到来の予感!

 

 春よ こい! と待ちわびた人も多いことでしょう。

 もうすぐ 山々にも 黄色から始まって 色とりどりの花が芽吹く季節

 なんだか いろんな屈託も消えていき 明るい日差しに 心も体も日なたぼこ ^-^

 そんな気がして嬉しくなります。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 惜別の唄 (雪のピラタスから) | トップ | バンジャーラで昼食を ^-^ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
啓蟄?? (マイルド7)
2012-03-30 23:40:13
ふぁ~~い!

やっとこさyuzuさんに促され居心地のいい
おこたからイモムシのごとく
這い出して来ましたよ~!

久々のシャバはとても眩しくて
いろんな花々が咲き始めてるのですねぇ

さあ、、もうラクダのモモヒキも脱ぎすてて
「ファイト~ッ イッパ~~ツ」…てかぁ??
返信する
こんばんは^^ (pikao)
2012-03-30 23:40:35
白い花は清楚な感じします
2キロにわたって木蓮ロード 感動ものですね☆
それにしても
桜はまだですかね
返信する
あはは 出てきましたか~ (yuzu)
2012-03-30 23:58:12
マイルドセブンさん こんばんは~^-^

おこたから出てきましたか~(笑)
そそ 春ですよ~^-^

週末はあいにくずっとお天気が悪いけれど
ひと雨ごとに 暖かくなるのでしょうね。
そろそろ カメラ片手に お出かけの支度ですね。

ファイトー一発! うんうん そーですね。^-^
返信する
1本だけ見つけましたよ (yuzu)
2012-03-31 00:05:28
pikaoさん こんばんは~^-^

木蓮の道は 今とても綺麗ですよ。
ひと駅先の小学校の桜が 1本だけ 三分ほど
咲いているのを見つけましたよ。

面白いことに 木蓮も桜もどの道も校庭も 
東側は咲いて 西側は硬い蕾です。
お日様のあたり具合なのでしょうか。
返信する
Unknown (昔の乙女)
2012-03-31 10:17:02
こんにちは。
暖かくなって花が咲き始めたわね。
白い花は清楚で綺麗だわ\(^o^)/
返信する
乙女さん (yuzu)
2012-03-31 21:34:31
乙女さん こんばんは~^-^

少しずつ 長かった冬から脱出しているようですね。
こぶしは好きな花なんですが 同時期に
木蓮も咲くのですね。
うちの近くは この木蓮の清楚な華やぎで
今 真っ盛りなんですよ~^-^
返信する
コブシ? (かつみ)
2012-04-01 09:00:01
お早うございます。

素敵なビル群ですね・・・
暖かくなって花が咲き始めた。、

春を楽しんでください。
私もワクワクしています。
返信する
コブシなんですよ~^-^ (yuzu)
2012-04-01 10:43:34
かつみさん こんにちは~^-^

前の写真は はい コブシなんですよ。
職場には敷地内に アカシアとか梅 紫陽花
コブシなど 季節感のある花が植えてあり
都会のど真ん中なのですが 楽しませてもらっています。

春 ワクワクしてきますね~。
かつみさんも お体大事に楽しんでくださいね 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれ」カテゴリの最新記事