yuzuの記

優しい風に誘われて

かやぶきの里美山の雪景色

2022-02-09 12:06:46 | 雪景色

 

 

今季は雪が多いですね。

この週末からも大雪警報の出るところがあるようで

充分に注意したいものですね。

 

 

さて、1月末お天気が回復して晴れた日の

かやぶきの里、美山の雪景色です。

 

 

駐車場にたどり着く前に

山越えの坂道で立ち往生している車に出くわしました。

車1台が通れるような狭い山道で

動くたびに大きくスリップして前へも後ろへも行くことが出来ない状態です。

見ると、2駆の前輪駆動、しかもノーマルタイヤです。

チェーンも持っていないとの事

京都ナンバーでしたが、こんな日にこの装備とは・・・

もっと早く引き返す機会は何度もあったでしょうに・・・

 

遭遇した私たちにできることは限られていて

スコップを渡しタイヤに木をかませて後ろから押してみたり

でも滑るばかりでどうしようもありません。

JAFを呼ぶというおじさんが気の毒でしたが

不運というよりなるべくしてなった結果と言えるでしょう。

何時間も待つことになるでしょうがせめて邪魔にならないように

傍の少し広めの所にやっと車を寄せて横をすり抜けてきました。

雪道は自分ばかりでなく他への迷惑も考えて万全の準備が必要ですね。

 

 

2.3日降り続いた雪で美山も雪化粧でしたが

ここのシンボルの赤いポストが出迎えてくれます。

 

 

ここでは2.3日前から断水だったそうです。

 

 

村中で助け合いながら水を配っていました。

 

 

ただ、独り暮らしのお年寄りの家も多く

若い人たちが様子をみたり、水を届けたり1日5回見回っているそうで

流石にきついと言っていました。

 

 

外から見る分には

わあ~ 綺麗!! と言っていられますが

住んでいる人たちはほんとに過酷ですね。

 

 

凍った道を転ばないように歩きながら

 

 

厳しい雪国の生活を目の当たりにすることでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の大原そぞろ | トップ | 白馬岩岳にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雪景色」カテゴリの最新記事