*Sweet and cute*

推しに心惹かれてブログを始めました♡
ブログからたくさんの幸せな波動を届けていきたいです♡

*カタルシス*

2021-10-27 23:45:00 | 日記





カタルシスという言葉を
ご存じですか?







意味は精神の浄化作用のことです。







カタルシスという言葉は、

「心の中に溜まっていた澱(おり)のような感情が
解放され、気持ちが浄化されること」

意味します。






さらに、一般化して、

「心の中にあるわだかまりが何かのきっかけで一気に解消すること」

をいいます。








先日の講習会の項目の
中にあった1つの言葉でした。




精神の浄化











人は、自ら悩みを話す事で悩みを具体的にさせて、心をすっきりさせる事が出来ます。







ただ、我慢強い人は、なかなか愚痴も溢さず、
気持ちも吐き出しません。









気持ちを吐き出す事なく、感情の流れにストップをかけられてしまうと、うつ状態になりやすいです。






あまりに悲しみが大きい時には、心がそれに耐えきれないでガードしてしまいます。






悲しみの大きさは人には見えません。










行き場のない悲しみは心の中にたまってしまい、感情の流れにストップをかけます。






心の動きが悪くなって、喜びも感じなくなり、
感動する事がなくなり、うつ状態になりやすいです。






しかし、その大きな悲しみを


一緒に理解してくれる
分かち合える、話し合える人がいる
聴いてくれる人がいる












気持ちに寄り添ってくれる人が居てくれるだけで、気持ちも浄化されます。











つらいとき、誰か心許す人に、
「今、私、つらいの」って
言えることって大切だなと思っています。






それが、カタルシス効果になっていくからです。











「私、今、すごくつらいの」っと言ったとき、相手が「つらいんだね」ってそれを受け止めてくれただけでそのつらさや苦しさが、一気に楽になったりするのです。







それは重い荷物を持っていたとき、
そばにいた相手が半分持ってくれるようなもの。






自分のつらさを相手に言えない人は、
優しすぎたり、考え過ぎてしまう傾向があります。






「こんなことを言ったら、相手にまで重い気持ちにさせてしまう」とか「愚痴を言っているみたい・・・」とか、勝手に自分で判断してしまっています。







相手を思う優しさから
つらい気持ちを吐き出せず、
明るく振る舞っている人が多いように思います。







しかし、自分のつらさをを吐き出すのは、
愚痴とは全く違います。







打ち明けられた人は、重く感じるどころか、
自分が頼られていることを感じて、
「助けになりたい!」と思ったりもするのです。







もし、今つらい状況にある人は、
ご自身が信頼する人に
そのつらさを半分持ってもらってください。







信頼する誰かにすべてを吐き出すことは
とても効果的です。








共感は心を軽くするからです。






誰かに話を聞いてもらったり、
寄り添ってもらうだけで、
心が癒されていきます。








人は1人で生きていけない、
誰かに支えられて生きている





と実感します。







大好きな人が
心が癒される毎日を過ごせますように。









読んでいただいてありがとうございました。

*画像は感謝してお借りしました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆったん)
2021-10-28 04:44:45
すみれさん、おはようございます😃

今日も良いお話を、ありがとうございます😭

まさに今、私にも、重くて大きな難問が、降り注いでいます。昨日は兄が相談にのってくれる為、来訪。

不眠になり掛けていた私ですが、好きな音楽に耳を傾けられる程、心に余裕を取り戻すことが出来ました。

解決に取り組むのは自分ですが、気持ちを支え立て直す力を与えてくれるのは他者の存在だなとつくづく思った次第てす。

またようやく精一杯の応援を送る季節となり、見る側にも大きなパワーと歓喜をいただける楽しみな日々がやって来ました。

本当に嬉しいですね!これからもよろしくね!
返信する
Unknown (yuzu1207)
2021-11-07 22:22:56
ゆったんちゃん、こんばんは。

返信が遅くなってごめんなさい。

心の余裕って
自分を大切にする時間を持つことが出来ると
たくさん増えてくると思います。

自分を大切にすることって
大切なことだと思っています。

そして、大切な人に
自分のエネルギーを使っていたら
心も満たされていきますね。

ゆったんちゃん、これからもよろしくお願いします。
返信する