柚豆のスケッチブック

季節の手作りレシピと和布で楽しむ日々の装い

草履の注文

2015-06-27 21:50:37 | りめいく いろいろ


年配の友達からの草履の注文でした

14~5年になるかな?私の草履をはいてくれています

一年中ほとんど素足で・・・ここの所寒い時期だけ

5本指の靴下になりました。80何歳ですがとても元気です

その友達の友達が海の見える 老人ホームにご夫婦で入居されていて

「今 ぞうりが はやっているのよ」

一か月前にご主人が足がむくんで スリッパが履けない と

相談を受けた友達が草履を勧めたのでした

(そのご主人の草履は納めました)



ろうけつ染めの縮緬です とてもきれいなので

チュニックにと支度をしていましたが、やっぱり洗うと 縮む!












この二つは 友達の注文です  いつもストックがないと気が済まないので

ろうけつ染めの着物一枚ででギリギリ 二足できました

黒っぽいのは渋いグリーンと渋い茶色で 着物で見たら

とても粋だったんだけど 渋すぎちゃったな~





いっしょに住んでいる40代のママのぞうり とにかく私の草履が気に入ってくれています




いっしょに住んでいる20代のママのぞうり 冬以外は履いています



ちょっと頑張りすぎちゃった!!





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (陽花)
2015-06-28 20:21:22
スゴイ!
左右同じように作るって大変だと思うのですが
どれも綺麗に揃って素敵な草履ですね。
返信する
Unknown (柚豆)
2015-06-28 20:56:43
ありがとうございます

左右 同じように見えてますが
なかなかうまくいきません いつも
今度こそは と 気合を入れて編んでいます

が  長時間正座をしているのができなくなって
きました。でも 草履を編むのは楽しいです。
返信する

コメントを投稿